主婦memo.chiiの結婚に関する体験&日々のblog

人生の節目である、結婚・2人暮らし・ハネムーン・日々の節約、時短レシピを主に紹介するブログです。

元花嫁調べ!お得に結婚式場を探す方法!

結婚式場の見学は外部経由の予約が賢い!

式場見学から契約交渉は始まっている!

目次

  

はじめに

こんにちは。memo.chiiです。

今回は結婚式場を、見学する際に、必ず外部を経由して予約してから行ってほしいということについてご紹介します。

 

わたし自身は、式場の提携しているカメラ・衣装屋さんを経由して式場を紹介してもらったので、契約した際にその外部業者のご紹介特典がうけられました。

 

このページにもある、ゼクシィネットやマイナビウエディングからの予約でも、お得な特典もあるようなのでそう行ったものを是非活用してください!(●^○^●)

 

結婚式のオススメの式場見学の予約

結婚式場の提携している外部業者から探し、式場を、紹介してもらう

   ・カメラ屋 

   ・衣装屋

   ・ブライダル相談・紹介業者

   ・指輪購入店  など

 

ゼクシィネットで予約

業界最大級のフェア数、CM、誰もが知る結婚情報誌も人気で、大手だから安心もありますね♡

【ゼクシィ】日本最大級の結婚サイト 式場データ、フェア情報が満載

 

マイナビウエディングで予約

ゼクシィのように結婚情報誌はないものの、キャンペーンにとっても積極的です♡ 

最大5万円分のギフト券がもらえる!結婚式場探しはマイナビウエディング

 

 

ハナユメで予約

 ローラさんがCMをしていて話題のハナユメ♡半年以内に結婚式を挙げると費用がお得になる「ハナユメ割」という独自の割引もあり。全国に数か所あるハナユメ無料相談デスクがあります♡お住まいの地域にデスクがある場合、ハナユメを1度ご利用してみると良いかもしれません。

結婚式場探しは【Hanayume(ハナユメ・はなゆめ)】 | 結婚式場探しは【Hanayume(ハナユメ・はなゆめ)】

参考リンク:Hanayume 

(最終閲覧:2019年6月9日)

 

 

必ず見積もりを出してもらう!

 

式場に見学に行ったら見積もりを出してもらいましょう。金額を比較できるように同じような内容で作ってもらいます。

 

☆はじめから小さい内容にせず、まずはそれなりの規模の結婚式で見積もりをしてもらいます。 

←あとで交渉次第でサービスでいれてもらえたり、お値段を下げてもらえることもありえます。後でいらないと思えば削ることもできますからね。(^^)

 

2つめからは、前の式場のプランを持っていってください。

よその見積もりを見て、近い内容で作ってもらえ、比較して、より、お安くしてもらえる可能性が高いです。

 

 

ブライダルフェアとは?

模擬挙式に参加できたり、試食ができたり、会場を見るだけではなく、結婚式のイメージができます。その時のフェアにより異なります。

 

男性はちょっと面倒と思われる人もいるかもしれませんね。ですが、無料で結婚式さながらな豪華なお料理が試食できるので、絶対に楽しめますから、お仕事帰りでも良いので花嫁さんと時間を合わせて是非行ってみてくださいね!

(試食日は見学の当日ではなく、後日の可能性もあります。事前に教えてくださると思います。)

 

また、式場によって、フェアに参加した特典がうけれることもあります。フェアはその時その時で式場により内容も異なります。

 

例えば、会場の装飾バルーンを無料でつけてもらえるとか、会場費が何パーセントオフとか、衣装が1着無料になるとか、そういったさまざまなお得な特典がうけれたりしますので要チェックです!

 

ですが、わたしたちの場合は、ちょうど2人の空いている日にちに、行きたい式場がどこもフェアをしていなかったので、フェアは無視して外部業者を経由して予約して見学しました。

結婚式場を決めるまでにフェアをしている別日に再度足を運んでフェア特典をつけてもらうことはできました。フェアを待っていると見学が先延ばしになり、式場選びも日にちがかかってしまうので、フェアは後回しでも良いかと思いますよ。

 

なので、フェアが都合が悪ければ、フェアにこだわらずにまず1度目は2人の都合の良い日にちで外部から予約して見学してみることをオススメします!

 

さいごに

ご結婚が決まった方、おめでとうございます♡最後までご覧いただきありがとうございます。

 

式場見学する際は、始めが肝心です。

 

式場見学から式場選び、契約の内容が変わってきます!

お得に外部から予約して、式場見学からされることをオススメします!(特典は比較した方が良いと思います。わたしは結婚式自体でお世話になるフォト&衣装屋さんを経由したので新郎、新婦の待合室が無料になったり、衣装自体もお安くお借りできたりしました。)

また以前にそこで挙げたご友人からのご紹介もあれば一応お話ししてみましょう。

そのぶん、他で割引もしてもらえるかもしれません。

 

 

 

式場見学でわたしが特に気にして見たことなどもまた次回書いてみたいと思います。

 

興味を持ってくださった方は読者登録お願いいたします。

いつもご覧いただく読者様、ありがとうございます。皆様のブログも楽しみに拝見しています。これからもよろしくお願いいたします。m(_ _)m

 

 

他にもこんな記事を書いています。興味がある方はどうぞ。▼

 

www.memochii-blog.com

 

 

www.memochii-blog.com

 

 

www.memochii-blog.com

 

 

 

 

 

それでは、また♡