主婦memo.chiiの結婚に関する体験&日々のblog

人生の節目である、結婚・2人暮らし・ハネムーン・日々の節約、時短レシピを主に紹介するブログです。

夏はそうめん!余った麺つゆはどうする?

f:id:memochii:20190607121510j:image

夏の食卓 定番そうめんの作り方

麺つゆはもたない!冷凍が便利!

 

 目次

 

はじめに

こんにちは。

memo.chiiです。

暑い暑い夏が今年もやってきました。

写真は、今年初めてのお素麺です。

夏バテ気味で食欲ない日も、お素麺ならツルツルっと食べれちゃいますよね。

誰でも作り方はご存知かと思いますが、冷たいお素麺のレシピから残った麺つゆをどうするかご紹介したいと思います。

 

材料(2人分)

・市販の麺つゆ 1瓶←今回は市販を使います。

・そうめん 適量 (写真は3人前)

・きゅうり 1本(塩もみ用塩 適量)

・ハム 1パック

・ミニトマト4つ

・とき卵 1個 (砂糖 小さじ1 塩 少々)

・サラダ油大さじ1

・ショウガ すりおろし

・ネギ 小口切

※少なかったら材料増やしてください。

 

あれば塩茹でしたおくら

みょうが も良いです◎

 

作り方

①なべに湯を沸かします。

 

②きゅうりは、塩もみして両端を切り落とし、細切りにします。

 

③ハムは①が沸騰したら麺をゆでるまえに、シャバシャバして、熱湯にくぐらせて、まな板にラップをひいて、上に置き、丸めて細切りにし、皿にうつします。(生でも良いのですが、私は軽く表面を茹でます)

 

④③のあとの沸騰した湯で、麺を表示の時間茹で、そうめんはザルにあげ流水で洗い、氷を上に乗せて下にボウルをおき、しばらく冷やします。

 

⑤ミニトマトは半分に切り、皿にうつします。

 

⑥丸いフライパンにサラダ油をひき、中火で熱し、砂糖小さじ1と塩少々を入れた溶き卵をいれ、焼いていきます。ふつふつとして表面が焼けてきたら、まな板にラップを敷き、その上に焼けた卵を広げたまま出して、丸めて細切りにし、皿に出します。

 

⑦④の冷えたそうめんを1回分の量くらいずつ、皿にのせます。くるっと丸めて置くと綺麗です。

 

⑧薬味の、生姜のすりおろしとネギ小口切りを別皿にいれます。

(みょうがや、大葉などがあってもよいです◎)

 

⑨市販の麺つゆを使いました。

市販の麺つゆは日がもたないので、その日のうちに使い切るように書いてあることも多いです。残った分は、ジップロックに入れ、日付と内容を書いて冷凍がおススメです。

 

余った麺つゆはどうする?

余った麺つゆは、冷凍がオススメです。

次に素麺を食べる時に解凍して使えますし、素麺以外にも、いろいろな料理の調味料として使えますよ。(^○^)

麺つゆを使ったレシピはまた、ご紹介したいと思います。

→追記☆2019.06.12

記事を書きましたので興味のある方はどうぞ♡

 

www.memochii-blog.com

 

 

 

 

 

素麺で節約!

素麺ってお安いですよね!先日購入した素麺、97円(税抜き)でした。素麺レシピは家計の節約にもなりそうです。

 

素麺の保存方法

わたしはジップロックにいれて冷蔵しています。他の料理にも使えるので便利です。

 

素麺の栄養は低い?

素麺は茹でて、洗うときに栄養が流れちゃうみたいなので、栄養が低いと言われていますが、

煮麺など調理の仕方によっては栄養が溶けた汁も飲むので栄養の流出を防ぎます。

 

また、素麺のトッピングとしていろいろな野菜やお肉などをいれますよね。一緒に摂取することでバランス良く体に吸収できます。

 

素麺の成分はお米に似ています。お米にも栄養があるように、素麺にも栄養があります。

炭水化物、タンパク質など。

 

素麺は何の味にも染まる!

素麺とお米は成分だけではなく、味にも似たようなところがあると思います。

素麺自体は味を主張しないのでおかずの味を引き立たせますし、なんの味にも染まってくれます。そのおかげで煮込みや焼き、ソースや調味料に合うんですよね!

 

 

www.memochii-blog.com

 


 

さいごに

最後までご覧いただきありがとうございます。

きっと誰でも作り方はわかると思うのですが、夏レシピとしてのせてみました。

そして、ついつい余ってしまった麺つゆは捨てずに、冷凍保存がオススメです!!

最近食欲がわかないという方は、そうめんにしましょう!

 

まだまだ暑いですが皆様、体調崩されませんように。お身体にお気をつけください。

 

他にもこんな記事を書いています。興味がある方は是非ご覧ください。

 

 

 

www.memochii-blog.com

www.memochii-blog.com

 

 


www.memochii-blog.com

 

 


www.memochii-blog.com

 

 

 

 

いつも読んでくださる読者様、ありがとうございます。皆様のブログも楽しみに拝見しています。

読者様募集中です♩あとでまた読みたい記事はブックマークがオススメです。(^^)

 

それでは、また♡

 

スリムファン 扇風機 風量3段階 (リモコン)切タイマー付き YSR-J802 スリム扇風機 ハイタワーファン タワーファン リビングファン リモコン 首振り 扇風機 山善 YAMAZEN【送料無料】【あす楽】


感想(2259件)