主婦memo.chiiの結婚に関する体験&日々のblog

人生の節目である、結婚・2人暮らし・ハネムーン・日々の節約、時短レシピを主に紹介するブログです。

結婚式の新郎の革靴選び 内羽根で相応しい靴を選ぼう!

新郎の結婚式の靴を買いに行った体験談

その靴、ちょっと待った!新郎が結婚式にふさわしい靴はこれだ!

 

 目次

 

はじめに

こんにちは。memo.chiiです。(*^-^*)

今回は結婚式準備の体験話ですが、『結婚式の新郎の皮靴選び』についてです。迷っておられるんじゃないでしょうか?

 

私はゲストをお招きして、某ホテルの式場で結婚式を挙げたのですが、某ホテルで身内だけでなく、職場、上司、学生時代からの恩師などもお招きした結婚式を挙げました。わりときっちりした結婚式です。その際、衣装屋さんから「靴は自分で用意してください。」と言われ、買いに行って準備をしました。

 

新婦の私の靴は衣装選びの際に履いてみて、レンタルできたので悩みませんでしたが、新郎の靴はレンタルできる場合と、私たちのように自分で用意される場合があると思います。

 

もし、私たちのように自分で用意するとなると、靴選びは重要ですよ!ゲストは足元も見ていますし、足元までバッチリオシャレして晴れ舞台、登場したいですよね。

 

「どんな靴でもいいや。」と思って適当に靴を選らんでしまうと、後できっと後悔してしまいます。

これを読んで、これから結婚式を予定されている方にはもちろん、ゲストとして結婚式に行くのにカジュアルな結婚式に合う革靴しか持っていないという方に是非読んでいただきたいです。

少しでもご参考になれれば幸いです。

2019年6月13日追記☆

タイトルが誤っていたため誤解を与えてしまっていたら申し訳ありません。タイトル変更しました。m(__)m

 

 

 ※以下は、私が購入前にネットで調べたり、お店で聞いたことをもとに選び方をご紹介しています。私の体験をもとに、出来るだけ正確にはお伝えしたいと思いますが、正しくは、式場や、専門の靴屋さんなどに確認してみてくださいね。

 

 

Francfranc 【扇風機】フレ 2WAY ハンディファン ホワイト フランフラン 生活雑貨

 

 

私が主人と観に行った新郎用の靴

先にお話ししますと、私たちの結婚式で新郎が選んで準備した靴は、「黒」「内羽根」「ストレートチップ」「紐の付いている革靴」にしました。お色直しをしましたがどちらも同じ色の系統だったので1足を履きました。

 

(写真)↓

f:id:memochii:20190605182929j:image

 

1足のお値段

お値段もこっそり教えちゃいます。

私たちの場合は、滅多に履く靴ではありませんし、そこまでこだわりがなかったので、高級なブランドではありませんので1足5000円くらいで購入できました。(≧▽≦)

近くの靴屋さんに行って、実際に履いて決めました。

 

ですが、ブランドにもこだわりたい方はネットで購入も良いでしょう。ネットで購入される場合は、かならず届いたら式の前に履いてみてくださいね。若干の靴の調整が必要なようだったら中敷きをいれてもらうとか、方法もあるかと思います。(*^-^*)

 

 

 

結婚式にふさわしい靴の選び方

内羽根式を選ぼう

結婚式用なので、フォーマルな靴を探しましょう。

まずデザインを選ぶときに、「内羽根式」「外羽式」と呼ばれるタイプのものがあります。「内羽根」を選びましょう。

 

内羽根と外羽の違いについては、

内羽根→羽根(紐を通すところ)が靴の甲の部分と一体化しているもの。

外羽根→羽根(紐を通すところ)で外側に出ているもの。

 

なので素人の私でも見分けがつきます。

 

なかなか、文字だとわかりづらいところもあるかと思うのでこのサイトにわかりやすい写真も載っていたので気になる方はご覧になってください。

参考URL

結婚式の新郎の衣裳にぴったりの靴は? | 結婚ラジオ | 結婚スタイルマガジン

(最終閲覧:2019年6月5日)

 

ストレートチップの靴を選ぼう

ストレートチップの靴

つま先の近くに横線が入っていて、シンプルなデザインです。革靴の中で格式が高いのでかっちりした式に向いているデザインです。

 

 

プレーントゥの靴

ストレートチップはつま先の近くに横線が入っていますが、対照的にプレーントゥはつま先の横線が入っていないデザインです。ストレートチップに比べて少しカジュアルな印象をもたれます。

カジュアルな結婚式などには良いですが、格式高い結婚式にはあまり向かないようなので選ぶ際、要注意です!

 

まとめ

私たちの場合は、このストレートチップの靴にしました。

ホテルなどわりとかっちりした場で親族・友人だけのカジュアルな式でなく職場の方なども呼ぶ場合はストレートチップの靴を選ばれると良いかと思います。

 

靴の色は?茶色や白の皮靴はあり?

結婚式で履く靴の色は「黒」を選ぶのがもっともフォーマルで定番色のようです。ただし、会場の雰囲気やイメージ、衣装と合わせて白や茶色でもマナー違反にはなりません。

 

まとめ

私たちの場合は、黒色を1足購入しました。黒なら、今後も履く機会もありますし、使いやすいという意味でも良いかもしれません。購入するのなら、衣装との組み合わせもありますが、「黒」がオススメです!

 

靴の質感

  • エナメル
  • エナメル以外

私たちはエナメル素材を選びましたが、光沢のある素材にするかどうかは、結婚式を挙げる時間で考えるか、会場の雰囲気で選ぶか、どの素材だからといってマナー違反とはならないようなので、あまり気にされすぎず、衣装との相性や、会場との相性、お好みで選んで良いのではないかと思います。

 

絶対に選ばないで!注意したい革靴

・革靴のつま先に穴をあけたデザインのものはやめておきましょう。「メダリオン」というデザインの靴なのですが、見て明らかにカジュアルな印象を与えるので、結婚式には不向きとされています。模様もオシャレなんですが、結婚式でなく、カジュアルに普段履くのには向いています。

大きいサイズ ビジネスシューズ メンズ 革靴 本革 ストレートチップ メダリオン CENTiMETER4 ブランド 茶色 ドレスシューズ 皮靴 内羽根 結婚式 28.5cm 28cm 28.5cm 29cm 29.5cm 30cm ヒール4cm 日本製 ビジネス 冠婚葬祭 黒 カジュアル スーツ 紳士靴 フォーマル シューズ

 

 

・「ワニ革」などは殺生をイメージさせて縁起が悪いと言われます。新郎の靴も同じです。

ゲストも鞄や、動物の毛皮など身に着けていかないようにしていますよね。

 

・二次会ならマナー違反ではないけれど、スニーカーやローファー、ブーツも似合いそうだと思っても結婚式では避けるべきです。

 

おまけ 気になる靴下は?

  • 黒の靴には黒の靴下を合わせます。
  • 茶色の靴も黒の靴下で良いです。
  • 白い靴には、白の靴下を合わせます。

 

ズボンからチラッと見えた時に同系色なら気になりませんが、違う色の靴下だと目立ってしまっておかしいですよね。

衣装に合わせて靴を履き替える場合で靴の色が変わる場合にはそれぞれに準備します。

さいごに

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

新郎本人の靴選びについての体験談として書いたのですが、近々結婚式に呼ばれている男性の方にもこれを見て、少しでも参考にしていただれば嬉しいです。

今後、親族が結婚する際にも、親族紹介で参列しなければならない時に履いたり、友人の結婚式でスピーチなどを頼まれている場合にも特にきちっとした印象を与えるのでおすすすめです♪

新郎本人さん、ゲストさんも、親族・友人だけのカジュアルな結婚式であれば、靴はお好みのもので良いと思います。

 

 ここではとりあげませんでしたが、紐付きの革靴の他に、【オペラパンプス】も正装のフォーマル靴とされているようです。

わたしが今まで行った結婚式で新郎さんが履いておられるのはまだ見たことはありません。オシャレな方で、気になる方は調べて挑戦してみても良いかもしれませんね。

きっと男性が履くパンプスってこんな時でしか履かないですし、足元まで皆の目をひくと思います。

 

ネットで購入希望の方は楽天であればこのページからも購入ができます。

 

ビジネスシューズ 本革 日本製 革靴 ZINC ジンク ロングノーズ スリッポン 外羽根 内羽根 ストレートチップ プレーントゥ クロスベルト サイドレース メンズ 撥水加工 ブラック/ブラウン 黒/茶 24.5-28cm No.5880-5884 ジールマーケット 【2足8000円(税別)セット】


感想(1363件)

他にも結婚記事を書いています。メニューバーの”ケッコン”からも移動できます。こののような記事をかいています。結婚式の準備など実際に体験したことをもとにかいています。これから結婚式をお考えの方に♡花嫁目線から書いています。

 

www.memochii-blog.com

 

毎日のお弁当に便利な冷凍おかずレシピや、誰でも簡単にできる節約・簡単レシピを載せています。メニューバーの”レシピ”からも移動できます。

 

www.memochii-blog.com

www.memochii-blog.com

 

 

他雑記ブログ書いています。”ザッキ”から移動できます。

 

www.memochii-blog.com

www.memochii-blog.co

 

いつもご覧いただいている読者の方ありがとうございます。皆様のブログも楽しみに拝見しています♡

読者募集中です。

気になる記事はブックマークがオススメです。

それでは、また。(*^-^*)