主婦memo.chiiの結婚に関する体験&日々のblog

人生の節目である、結婚・2人暮らし・ハネムーン・日々の節約、時短レシピを主に紹介するブログです。

簡単!鶏ササミのマヨ七味醤油焼きのレシピ

f:id:memochii:20190520190652j:image

お弁当用に冷凍もできる おつまみにも!

ヘルシーな鶏ささみで美味しく簡単レシピ

 

 目次

 

はじめに

こんにちは。memochiiです。

今日は鶏ササミのマヨネーズと七味、しょうゆの味付けでこんがり焼くレシピです。

 

フライパンとオーブントースターを使って15分程度ででき簡単なので是非つくってみてください。

 

材料

・鶏ササミ 5本〜6本

・酒 大さじ1.5

・塩少々

・サラダ油 大さじ2

 

・☆マヨネーズ大さじ1

・☆しょうゆ大さじ1

・☆七味唐辛子 少々小さじ1/2程度

・☆いりごま 適量

 

作り方

①肉用のまな板の上で鶏ササミを置き、1つ1つ筋を取り、切り込みを入れ開きます。

 

②①に塩、酒をふり、冷蔵庫でしばらく置きます。(15分以上は置くと味が馴染みます)

 

③フライパンにサラダ油をひき、中火で熱します。

 

④②の鶏肉を重ならないように並べて焼いていきます。軽く焼き色がついたらひっくり返して蓋をして中までしっかり火を通します。

 

⑤もう1度鶏肉をひっくり返し、キッチンペーパーなどでフライパンの余分な油をふきとります。

 

⑥オーブントースター用のトレイがあれば、そこにアルミホイルを敷きます。そこに④の鶏肉を重ならないように並べ、☆の混ぜたタレを上にかけて、焦げ目がつくまで3〜4分程度やきます。(焦がさないように見てくださいね)

 

⑦お弁当用はそのままラップして冷凍してもよいですし、食べやすいように半分に切って、お弁当カップにいれてもいいです。

 

 

冷蔵で2〜3日程度、冷凍で1ヶ月程度をめやすに食べ切ります。

 

 

鶏肉の他のレシピも過去記事に書いています▼

 

 

www.memochii-blog.com

 

 

www.memochii-blog.com

その他、この記事の一番上にある、 メニューバーのレシピから移動できます。

 

 

 

 

 

結婚式準備などに役立つ、結婚に関しての体験記事も更新中です。▼

 

 

www.memochii-blog.com

 

 

www.memochii-blog.com

 

 

www.memochii-blog.com

 その他、メニューバーの結婚から移動できます♡

最後に

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

お弁当にも、食卓の1品、おつまみにどうぞ。

 

鶏ササミは値段もリーズナブルなので主婦の強い味方です。低カロリーでタンパク質が豊富なのが良いですよね♩(*^-^*)

 

ポイントは火を通りやすくすると加熱時間が短くて済むので広げてとりかかるところと、酒と塩で先に下味をつけることでおいしくなります!

 

いつもご覧いただいてる読者の皆様、ありがとうございます。いつも皆様のブログも楽しく拝見させていただいています。

興味を持ってくださった方は読者登録お願いいたします。

興味のある記事はブックマークしていただくとあとで見やすく便利です。

 

それでは、また♡

 

【期間限定10%OFF】KEYUCA(ケユカ) ハンドル付きストッカー[保存容器 ハンディストッカー キッチン収納 収納ボックス 吊り戸棚 キッチン用品 おしゃれ オシャレ モダン シンプル デザイン ギフト プレゼント 通販 楽天] 【RCP】【グッドプライス】