主婦memo.chiiの結婚に関する体験&日々のblog

人生の節目である、結婚・2人暮らし・ハネムーン・日々の節約、時短レシピを主に紹介するブログです。

トロカレイの正体とは!?ムニエルのレシピ

トロカレイについての疑問の解決と

トロカレイをおいしく食べるレシピのご紹介!!

 

 目次

 

 

こんにちは。memo.chiiです。

『トロカレイ』とスーパーで売っているお魚に困惑している消費者さん、多いみたいです。わたしも初めてスーパーで見かけたとき手にとって、思いました。

「カレイなの?ほかの魚なの?何の料理が合うのだろう?」って。

 

実は、『トロカレイ』という魚は存在しません。カラスカレイやアブラカレイのことで、脂がよくのっているから『トロ』とつけて売っているところがほとんどです。身の質感は柔らかくとろける食感で、おいしいです♩

 

なので、特に気にせず普通の白身魚と同じ作り方で問題ないです。( ´ ▽ ` )安心して購入してください。

 

それでは、オススメのレシピのご紹介です。

 

材料 4人分または2人分と弁当用

・アブラカレイ=トロカレイ 4匹

・オリーブオイル  大さじ3

・塩、こしょう 適量

・小麦粉 適量(魚の全体にまぶす量)

・バターチューブ10センチほど

・しょうゆ大さじ1

 

・添えるのにあればレタスやミニトマト、レモンの輪切りなど

 

作り方

①魚をバットにうつし、表と裏面に塩、こしょうを適量ふりかけます。

f:id:memochii:20190519201107j:image

冷蔵庫で30分くらい置いておきます。(急ぐ場合は10分ほどで②へ行きます。)

 

②キッチンペーパーで押さえるようにして、魚の水気をとります。

 

③フライパンにオリーブオイルをいれ、中火にかけます。

 

④熱くなったら魚をいれます。

f:id:memochii:20190519201527j:image

⑤軽く焼き色がついたらひっくり返します。

f:id:memochii:20190519201543j:image

⑥軽く色がついたらまたひっくり返して、1分〜2分程度焼いてまたひっくり返します。(表面をカリッと焼いてください。)

f:id:memochii:20190519201500j:image

⑦バターを入れて、溶け切る前に、フライパンを傾けて魚全体に味をつけます。ひっくり返します。

f:id:memochii:20190519201505j:image

⑧しょうゆを回し入れて、ふたたび、フライパンを傾け魚全体に味をつけます。

 

 

 

⑨皿にうつします。

レタスやミニトマト、レモンを添えます♩

f:id:memochii:20190519201559j:image

お弁当用の2枚はそのままラップでくるんで冷凍、または食べやすい大きさに切ってお弁当カップに入れて保存します。

冷蔵で2日程度、冷凍で3週間程度をめやすにあたためて食べてください。

 

さいごに

さいごまでご覧いただきありがとうございます。

 

トロカレイ=脂ののったカレイということで、美味しくムニエルでもいただけます。このレシピを見て作りたいと思ってくださった方はブックマークが便利です♪

コメント、☆、を付けてくださると励みになります♪いつもご覧いただいている読者の方、ありがとうございます。

 

他にもおいしい料理をまた載せていきたいと思います。( ´ ▽ ` )

 

皆様のブログも拝見させていただきます♩

 

カレイの煮付けについても過去記事に書いています。興味のある方はどうぞ▼

 

www.memochii-blog.com

 

 結婚、結婚式に関する記事も更新中です♪これから結婚を考えておられる方などの何かしらのご参考になれば幸いです。(*^-^*)よろしければどうぞ▼

www.memochii-blog.com

 

 

まだまだ、結婚に関するブログやお弁当にも便利なレシピ公開中♩

気になる記事はブログトップメニューからどうぞ♪

それでは、また♡