主婦memo.chiiの結婚に関する体験&日々のblog

人生の節目である、結婚・2人暮らし・ハネムーン・日々の節約、時短レシピを主に紹介するブログです。

コンソメと鶏がらスープの違い 鶏がらスープがないときの代用は?

鶏ガラスープの素とコンソメの違い

鶏ガラスープがないときはどうする?

 

f:id:memochii:20190328194733j:plain

 目次

 

 

はじめに

こんにちは。

memo.chiiです。(*^-^*)

 

素朴な疑問なのですが、

皆さんご家庭に【鶏ガラスープの素】【コンソメ】は両方とも置いていますか?

同じものとお考えですか?別物とお考えですか?

どちらがお好みですか?( ^∀^)

 

わたしはお恥ずかしながら、今まで【鶏ガラスープの素】って書いてあるものは【コンソメ】でずっと代用してきましたし、最近まで、勝手に同じものの感覚でした。

 

結論から言って、たいていのメニューのレシピを見て、鶏ガラスープの素と書いてあるものを、コンソメに代用したからといって、コンソメにも鶏などの肉のエキスが入っているのでさほど料理が失敗するということはありません。

 

ですが、できあがりの味は異なるようで、2つの違いを知って使い分けることでさらに料理、食事が美味しく楽しめるのではないかと思い今回調べたことを書いてみます。

 

きっかけ

先日ブログにコンソメで作ったスープにコメントをいただき、鶏ガラスープの素のほうが好きだという率直なご意見ご感想をいただき、ふと気になり調べてみました。

 

 

私がよく購入する『味の素』さんで2つを比べてみましたので興味のあるかたは読んでください。( ^ω^ )製造業者さんや商品によって多少異なるかとは思うので一つの感想としてご覧ください。

 

 

鶏がらスープについて

丸鶏がらスープ 瓶 55g*2コセットスープの素(中華スープ)[代引選択不可]

 

 

鶏ガラスープの商品説明

” 「丸鶏がらスープ」55g瓶
鶏肉とがらをじっくり煮出した、本格鶏がらスープの素です。あっさりとしているのにコクがある深い味わいなので、スープはもちろん、鶏だしの鍋や炒めものなどあらゆる料理をおいしくします。少し味がもの足りないな、という時にもおすすめです!”

 引用元:味の素商品情報サイト 味の素 丸鶏がらスープ 最終閲覧:(2019年5月26日)

https://www.ajinomoto.co.jp/products/detail/?ProductName=marudorigara_1

 鶏がらスープの原材料

” 食塩、デキストリン、チキンエキス、鶏油、野菜エキス、こしょう、たん白加水分解物、酵母エキス/調味料(アミノ酸等)、pH調整剤、乳化剤 ”

 引用元:味の素商品情報サイト 味の素 丸鶏がらスープ 最終閲覧:(2019年5月26日) 

https://www.ajinomoto.co.jp/products/detail/?ProductName=marudorigara_1

コンソメスープについて

コンソメ 顆粒 60g 袋【味の素】

 

 コンソメスープの商品説明

 ”「味の素KKコンソメ」
顆粒50g袋
じっくり煮込んだお肉と香味野菜のコクがギュッと詰まった洋風スープの素です。お好みの肉や野菜と一緒に煮るだけで、いつものスープや煮込み料理などが、一層おいしくなります。”

 引用元:味の素商品情報サイト 味の素KKコンソメ<顆粒タイプ>  最終閲覧:(2019年5月26日)

https://www.ajinomoto.co.jp/products/detail/?ProductName=consomme_3

コンソメスープの原材料

” 食塩、乳糖、砂糖、食用加工油脂、香辛料、はくさいエキス、酵母エキス、しょうゆ、果糖、キャベツエキス、オニオンエキス、ビーフエキス、チキンエキス、酵母エキス発酵調味料、野菜エキス/調味料(アミノ酸等)、酸味料、(一部に小麦・乳成分・牛肉・大豆・鶏肉を含む) ”

 

 引用元:味の素商品情報サイト 味の素KKコンソメ<顆粒タイプ>   最終閲覧:(2019年5月26日)

https://www.ajinomoto.co.jp/products/detail/?ProductName=consomme_3


2つを食べ比べてみた

※以下、個人的な感想です。

鶏がらスープ

  •  中華料理の味付けに合う。
  • あっさりしている。
  •  薄め。
  • チキンのダシ、エキスが主張して感じられる。
  • スープ、炒め物に合う。

コンソメスープ

  • 濃い。既にスープの味ができている。(塩、こしょうで調整することはある。)
  • チキンだけの味ではなく野菜などいろいろな味がする。
  • スープ、煮物などに合う。

感想・まとめ

どちらも、鶏のエキス、野菜エキスは入っています。

 

コンソメの方が材料は多く、ビーフエキスなど他の肉のエキスも入っています。

チキンの味を前面に出すなら鶏ガラスープを選ぶと良いかもしれません。

 

他の方もされてる方が多いと思いますが、鶏ガラスープの素がないときにコンソメで代用、逆にコンソメがないときに鶏ガラスープの素で代用してもこれまでの経験や材料を見る限り、失敗はなさそうです。

 

それから、コンソメってパッケージに『洋風スープの素』って書いてありますね。

わたし、先日コンソメで作ったスープを中華スープとしてブログに出しましたが、ちょっと恥ずかしくなって、中華「風」スープと改めてみました。(>V<)笑 そこまで誰も気にされていないかもしれませんが。

 

2つを比べてみると材料など違うので、できあがりの味の違いはあるので、お好みで選んだり、メニューを作る際に味を見て調整される方がいいのではないでしょうか♪

 

 

 

さいごに

最後までご覧いただきありがとうございます。

今まで疑問に思わずそのままスルーして生きてきたので、ちょっと面白いなと思いまして今回調べ、書いてみました。( ´ ▽ ` )

 

簡単にできるスープやレシピは日々更新中です。お手軽にできて冷凍できるお弁当おかずも載せています。読者さん大募集中♪

 

www.memochii-blog.com

 


 

結婚記事も書いていますので興味のある方はご覧いただければ嬉しいです。

 


www.memochii-blog.com


www.memochii-blog.com

 



 

 

 

いつもご覧いただいてくださる方々、ありがとうございます。皆さまのブログもいつも楽しみに拝見させていただいています。

 

 

それでは、また♡

 

延長今だけ 1,111円(要クーポン)★UVカット帽子 自分サイズにアレンジ出来る 機能的キャスケット 57.5-61cm【商品名:紐調整キャスケット】UVカット 帽子 レディース 大きいサイズ 日よけ 折りたたみ つば広 自転車 飛ばない UV 夏 紫外線100%カット


感想(4262件)