主婦memo.chiiの結婚に関する体験&日々のblog

人生の節目である、結婚・2人暮らし・ハネムーン・日々の節約、時短レシピを主に紹介するブログです。

きのこ エリンギの甘辛ソテー

f:id:memochii:20190519121744j:image

ハチミツと唐辛子で甘辛くコーティング

お弁当用に冷凍ストックもおすすめ!

 

 目次

 はじめに

こんにちは。

memo.chiiです。

 

そろそろ冷凍おかずがなくなってきたので、また今週分を冷凍ストックすることにしました。

 

冷凍おかずにしておいて、食べるときにチンして食べてもらいます。

 

冷凍保存だと菌の増殖も防げ、食べたいときにすぐ食べれるので便利です。

 

今日は『きのこ エリンギの甘辛ソテー』の作り方をご紹介します。写真はエリンギですが、シイタケやしめじなど他のキノコでも代用できます!

 

材料

・オリーブオイル 大さじ2

・エリンギ 1パック (しめじは1パック石鎚をとってほぐしたもの、しいたけ小4つ程度先を切って細切りしたもの) 

・塩、胡椒 少々

・☆酢 大さじ1

・☆ハチミツ 大さじ1 

・☆唐辛子 1本(タネをとってみずあらいし、輪切りにしたもの、なければ七味唐辛子 少々)

・トッピングにお好みでパセリ

【送料無料セット】和食器 ナチュラルオーバルカレー皿&パスタ皿<5カラー> 各色1枚ずつセット【美濃焼/食器/訳あり/アウトレット込み/カレー皿/楕円/cafe/パスタ皿/変形/食器セット/最安値挑戦/カフェ風/cafe風】


感想(571件)

 

作り方

①エリンギを食べやすい大きさに割って切る。

f:id:memochii:20190519124028j:image

②フライパンにオリーブオイルを強火で熱する。

③熱くなったら①のエリンギを②にいれていためる。

③塩、胡椒を全体に少々ふりいれ、良い色がつくまで炒める。

④☆を混ぜたものを回し入れてさっとからめて炒める。

f:id:memochii:20190519124935j:image

⑤食べる分は皿に移す。

弁当のおかず用は、バットなどに弁当カップを並べ直接いれる。

 

⑥トッピングにお好みでパセリを振れば、完成。

f:id:memochii:20190519121744j:image

 

 

おまけ 主婦memo.chiiの独り言

 

作り置きおかずを毎日1つずつ組み合わせを変えてはいれてはいるのですが、1週間とか、まとめてつくっている分、しばらく同じようなおかずがどうしても並ぶので、主人に

「同じようなおかずで飽きない?」

と聞いてみました。

すると、

「ううん、食べれたらなんでも良いよ♩」と明るく返事がありました。

 

本人いたって悪ぎないんですけど、男の人ってちょっとこうゆうところありますよね?

それはそれで頑張って手作りしてるほうとしてはショックですけど…(°▽°)

 

「ちゃんと味わって食べてくれてるの?」というと、

旦那もちょっと言い方を考えたようで、

「あ、いつも美味しいからなんでもいいよ♩」と言い方を変えてきました。(笑)

 

そう言われると納得せざるを得ません。

主人が仕事の時にまとめて今週分のお弁当を多めに作り、夕食に一緒に食べました。

 

先週とは違うものを作りました。「これ、美味しいね!どうゆう味付けしたの?」と言われると嬉しくなります。作りがいあります。(o ´ ▽ ` )o

 

それから、作る方としては、お弁当の空箱を持って帰ってきたときにカバンからお弁当箱を自分で出して、「今日も美味しかったよ、ありがとう。」とか言われると嬉しいです。毎日ではないですが、時々今のところは旦那さんは言ってくれます。

 

夫婦円満に過ごすのに、日々の言葉って大切ですよね。笑

わたし自身も心がけないといけませんが。つい、こごと?文句ばかり言ってしまっています。

 

最後に

最後までご覧いただきありがとうございます。
お弁当おかずや、常備菜に、いかがでしょうか?とても簡単なので是非つくってみてください。
冷蔵で2日程度、冷凍で3週間程度を目安に食べきってください。

 

過去記事も見てくださる方はどうぞ▼

 

www.memochii-blog.com

 

www.memochii-blog.com

 

 

www.memochii-blog.com

 

  過去の記事を読んでくださる方は、メニューバーのカテゴリからも移動できます。

 もう1度見たい記事がありましたらブックマークがオススメです♪

読者さんも募集中です。

いつも読んでくださる方、ありがとうございます。更新する励みになります♪

皆様のブログも楽しみに拝見しています♡

それでは、また。(*^-^*)