主婦memo.chiiの結婚に関する体験&日々のblog

人生の節目である、結婚・2人暮らし・ハネムーン・日々の節約、時短レシピを主に紹介するブログです。

じゃがいもでも冷凍保存できるレシピ

f:id:memochii:20190506125739j:image

まっしゅポテトのミニグラタン

お弁当用に冷凍保存オッケー

 

 目次

はじめに

こんにちは。

memo.chiiです。

 

じゃがいもは冷凍保存に向かないと言われますが、マッシュしたコロッケは冷凍保存できますよね、これも、マッシュしたじゃがいもを使うことで冷凍保存でき、作り置きできるんです♩

 

材料

・塩茹でして冷凍しておいたブロッコリー

(ブロッコリーを房ごと切り、ブロッコリーがしっかりかぶるくらいの水を鍋に入れ火にかけます。沸騰したら、塩を小さじ1いれ、3分ゆでたもの)

・じゃがいも1個

・塩 少々

・こしょう 少々

・マヨネーズ 大さじ1

・ウインナー1本〜2本加熱処理しておいたもの。(今回は表示時間ゆでています)

・スライスチーズ

 

作り方

①じゃがいもの皮をむいて、4等分にきる。

さらに一回ずつ切り、8等分にする。

 

②耐熱のボウルに①をいれ、水をいれる。(じゃがいもがかぶる程度)

 

③②を、ラップもせずそのまま電子レンジ600w10分

 

④③の水を捨て、キッチンペーパーでじゃがいもの水気をよく拭く。

 

⑤④のじゃがいもを、フォークでマッシュにする。

 

⑥④のボウルにブロッコリーをほぐしていれる。(冷凍したものを使うと簡単にほぐれる。)

 

⑦④に、あらかじめ加熱しておいたウインナーをキッチンハサミで5mmくらいに切って混ぜる。

 

⑧④に、塩、こしょう、マヨネーズをいれて、まぜる。

f:id:memochii:20190506132153j:image

 

⑨耐熱皿または、アルミホイルの上に弁当カップを並べて、スプーンで⑧をいれていく。

f:id:memochii:20190506132354j:image

 

このままでもいいのですが、今日はチーズをのせてグラタン風にします♩

⑩⑨に、チーズをさいてかけ、オーブントースターで焼き色が軽く着くまで焼く。(約5分焦げないようにみておいてください。)

 

 

⑪出来上がり。

f:id:memochii:20190506132439j:image

お好みで、パセリをふってください。

f:id:memochii:20190506132529j:image

 

冷蔵なら2日程度、

冷凍保存で2週間〜3週間程度が目安です

 

さいごに

最後までご覧いただきありがとうございます。

作り置きおかずは本当に便利♩

ポテトサラダを作っていたのですが、冷蔵庫にチーズがあったので使ってミニグラタンに変更しました。

 

ぜひつくってみてくださいね♩

 

ほかにもこんな記事を書いています。興味がある方はよかったら見てください。

 

 

www.memochii-blog.com

 

 

 

www.memochii-blog.com

 

その他はメニューバーから移動できます。

いつも御覧いただいている読者様ありがとうございます。皆様の記事も楽しみにしています。(#^^#)

読者様、募集中です♪もう一度後から見たいページはブックマークがおすすめです。

それでは、また♡

どんぶり & 麺 弁当箱「マツコの知らない世界」で紹介! グーテン 弁当箱 保存容器 フードコンテナ 日本製 電子レンジOK 保冷


感想(1491件)