主婦memo.chiiの結婚に関する体験&日々のblog

人生の節目である、結婚・2人暮らし・ハネムーン・日々の節約、時短レシピを主に紹介するブログです。

結婚前に一人暮らしをするべきか 実家暮らしから2人暮らしの私の実情

30代 家を出るタイミングについての悩み

結婚を機に家を出る?1人暮らしをする?

 

目次

 

はじめに

こんにちは。memo.chiiです。

 

 旦那さんと結婚してもうすぐ1年になります。

結婚して初めて家を出て、2人暮らしが始まりました。

ふと、独身時代に「一人暮らししようか。結婚してから家を出ようか。」と迷っていたころのことを思いだし今回この内容を書いてみました。

 

私は結婚するまで1度も家を出たことがなく、1人暮らしをしたことがありません。

今の旦那以外に同棲をしたこともありません。

高校を卒業してすぐ働き始め、20代は1人暮らしにもとても憧れた時期もありましたが、一人で生活する金銭的余裕はなく、断念しました。

 

1人暮らしも見据えて転職し、軌道にのった頃、今の旦那さんと出逢い、結婚が決まりそのまま2人暮らしで家を出ました。

正直、それほど、急に2人暮らしをしたからといって、困ることはありませんでした。

 

実家暮らしでは家に毎月決まった額を入れたり、携帯代や保険代など自分の費用は自分で払っていたので生活するうえでの固定費はイメージもできていました。

 

社会人になって徐々に自分でお弁当も作るようになっていたのと、もともと料理は好きなほうだったので、料理も苦ではありません。毎日の献立にちょっと悩むくらいです。

 

掃除や家事ができるか心配?

掃除も隅々まで完璧にはこなせていないと思いますがそれなりに綺麗にしています。今は、100均やホームセンターなどにも便利なお掃除グッツがあるので活用してすればなんとかなります。

家事の経験も必要ですが、家事の経験なら実家でもできますし、私は、結婚する際には何かとお金も必要なので、実家暮らしで貯金を貯めるのもありだと思います。

親が干渉してくる?

とってもわかります。どうしても一緒に暮らすとその中での家庭のルールがあり、決まった時間に帰宅、決まった時間に食事をとる、入浴する、だのありますよね。でもそういった小さな枠でのルールを守って共同生活を送ることも、今後の結婚して2人暮らしでも必要となるコミュニケーションの訓練だと思います。

私も親が厳しくうるさいと何度も感じましたが、実家を出ると家族と過ごす時間も減ります。

今だからこそ家族と過ごせる貴重な時間でもあります。家を出てみると、

本当に親や家族のありがたさがわかります。

 

 

 

独身時代の実家暮らしの私の日常

  1. フルタイム 正社員で仕事をしていた。
  2. 休みの日に彼氏とデートをしたり、友人と会ってカフェに行くなどしていた。
  3. 一人でドライブが好きだった。普段仕事で人と会っているので一人の時間に癒された。
  4. 一人でお店を探し入ってみた。
  5. 美容院にこまめに行っていた。
  6. 服屋さんに行ったり通販で気に入った服をちょこちょこ買っていた。無駄遣い、衝動買いもあったかも。
  7. 毎月少しずつ貯金できた。
  8. 友人と旅行に行った。
  9. 友人と夕食に行くことがあった。
  10. 休みの日に家でずっと寝ていたりDVD見たりゴロゴロ過ごすことがあった。
  11. 朝、自分のお弁当を作っていた。(学生時代は母親のお弁当)
  12. 部屋の掃除を時々していた。
  13. 時々風呂の掃除やトイレ掃除を手伝いでしていた。
  14. 夕食を時々手伝っていた。
  15. 母親とスーパーで買い物に一緒に行っていた。
  16. 彼氏とデートするときオシャレに気を遣っていた。

 

結婚してからの私の日常

  1. 主婦時々パートに出る。
  2. 毎日のように旦那と過ごす。結婚して引っ越したので友人と離れ、なかなか会える人がいない。週1のペースから月に数回友人と会うようになる。人と話さない日もある。家から一歩も出ない日も増える。
  3. 目的のないドライブをしなくなる。節約意識と家事などに使う時間が増える。
  4. 一人でお店を探し入らなくなる。慣れない道は通らないのと、時間とお金の節約を考えるようになった。
  5. 美容院にこまめにいかなくなった。生活費と直結するので。フルでまたいつか働き出せば行くようになるかも。
  6. 服屋さんに行ったり通販で気に入った服をちょこちょこ買わなくなった。無駄買いはしなくなった。物を大事にするようになった。流行りものに興味がなくなった。節約も意識する。
  7. 毎月貯金をしたいが、なかなか難しい。余裕がある時に少しする程度。(専業主婦の時は特に。)
  8. 友人と旅行に今は行かない。お金ためたらまた行きたい。今は節約モード。日帰り、車で行ける範囲で、近場で会っておしゃべりをする程度。
  9. 友人と夕食に行かない。夕食はレストランやカフェではランチと比べて高いので、極力ランチやカフェでデザートを食べながらおしゃべり。
  10. 今でも休みの日に家でゴロゴロはするが、食事の時間など、旦那に合わせて行動する。
  11. 主人のお弁当を作る。
  12. 部屋の掃除をこまめにする。
  13. 毎日、風呂の掃除やトイレ掃除をする。
  14. 夕食などを毎日作る。
  15. 自分で1週間に1~2回買い物をする。ポイントデーやちらしを見ていく。値引き商品やお得な商品をチェックするようになった。
  16. 旦那と毎日会っているのでさほどオシャレに気を遣わなくなった。←これはやばい。(;・∀・)

☆これは一部ですが、こうみてみると、独身時代の時にしかできなかったこともたくさんあります。趣味だとか。やはり結婚して家のこともしないといけませんから。基本、自分中心ではなく、旦那さんと家庭第一に考えるようになっています。

独身時代にしたいこと、できることはやっておいたほうがいいです♪

実家暮らしで良かったと思うこと

  • 疲れて帰ってもご飯を作ってくれていたこと。
  • 愚痴もはける、身近に相談できる人がいたこと。
  • 休みの日に家族と出かける時間がもてたこと。
  • 家のことはほぼ親がしてくれていた←甘えすぎていました(;^ω^)

 

さいごに

わたしのように、30歳くらいで、実家暮らしから初めて家を出て2人暮らしでもさほど困らないということを実体験から書きました。

 

世の中には一人暮らししていないと結婚ができないとか遅れるといった都市伝説的なものがありますが、わたしは信じていません。( ̄∀ ̄)笑

 

わたしの場合は一人暮らしの経験はないので、確かに手続きやら、初めてのこともあり戸惑うこともありますが、一つ一つその時に人から聞いたり調べたりしてなんとかなっていますよ。

 

実家暮らしのうちに、家事の面は、できれば、少し家の手伝いをしておいたり親に聞けるうちにいろいろ教えてもらっておくほうがいいとは思います。

 

ただし、「結婚するまで実家暮らしが良いよ。」と言っているわけではありません。

 

2人暮らしになると若い時の一人暮らしは経験せずに歳をとっていくわけですから、その時にしかできない経験ともいえます。

 

また、親の介護も始まる年齢となると一人暮らしがしたくてもできないタイミングもあるかと思います。経験として1人暮らしをやってみたければ家を出るべきだと思います。

 

1人暮らしをすれば、自分で生活するうえでお金の管理もしなくてはなりませんし、家事もせざるを得ないわけですから、自活力(自分で生活する力)が身に着くと思います。実家だったらどうしても甘えは出てきてしまうので。(;´∀`)

好きな家具を買ったり、友達を呼んだり、私も憧れました。楽しみもきっと増えるでしょう。

 

2人暮らしになったときには、持っていける家具や家電もあるでしょうし、リサイクルショップなどに引き取ってもらうなど方法もあります。

 

若い時は、親とのいざこざなんかで、家を出ていきたいと思うことがあるかもしれませんが、若い時の収入で、お金に余裕もないのに、計算したら赤字なのに家を出ても、またすぐに家に帰らないといけなくなるとただお金を捨てただけになってしまうので、そのあたりは生活していけるかをよく吟味したほうが良いかと思います。また結婚で出ていく際にはお金もいりますし、結婚やら、将来の何かしらの目標の為に家で少しでも貯金をしながら、料理やら掃除などをしてもいいのではないかと思います。

 

どちらを選んでもあなたの人生、好きなように生きたらいいと思います。ただいつまでも親に甘えていてはいけないと思います。親も子どもも依存してしまう関係になってはいけないと思います。

 私も親は一人暮らしを推していました。結婚するか、20代後半からは自立して自分で生活していってほしいと思ってたみたいです。(;^ω^)

 

 

 

ちなみに、旦那さんと住むようになり、新たなルールを2人でつくって生活しています。価値観は人それぞれですし、慣れるまでお互いに大変かもしれませんが、協力しあって生活しています。

私の場合、遠距離だったので、毎日のように会えるのが新鮮で嬉しかったですし、一緒に生活していく中で、料理のレパートリーも増え、時間やお金の使い方も考えさせられるようになりました。

 

結婚のブログ他にも書いています。▼

 

www.memochii-blog.com

 

 

www.memochii-blog.com

 

 

▼時短・節約レシピ日々更新中です。▼

 

www.memochii-blog.com

 

▼手作りお弁当は市販の冷凍食品は入れたくないので自分でせっせと作ります。▼

 

www.memochii-blog.com

 

 

 

他にもブログ書いていますので

よろしければ読者登録、フォローお願いします♪皆さまのブログも拝見させていただくのがいつも楽しみです( *´艸`)

 

 

それでは、また♡