主婦memo.chiiの結婚に関する体験&日々のblog

人生の節目である、結婚・2人暮らし・ハネムーン・日々の節約、時短レシピを主に紹介するブログです。

ブロッコリーのゆで時間

f:id:memochii:20190506133354j:image

塩茹でして冷凍保存しておけば

お弁当に、料理にすぐ使える!

 

 目次

 

はじめに

こんにちは。

memo.chiiです。

 

ブロッコリーは栄養満点、そしてお弁当に緑を飾ってくれるので、我が家には常にあるお野菜です。

 

ブロッコリーは、一度に塩茹でして、冷凍しておくのが一番使いやすいのと保つのでおススメです♩

 

材料

・ブロッコリー1つ

・塩 小さじ1

・水 ブロッコリーがかぶるくらいの水

 

①ブロッコリーをあらって、一番下の汚いところは切り落として捨てますが、芯も薄くスライスします。房をさいて食べやすい大きさに切ります。(切った後さらに割りたいときは、茎の方から裂くとよいです。)

 

②鍋に水を入れます。

 

③沸騰したら、塩小さじ1を入れ、ブロッコリーを入れます。

f:id:memochii:20190506230511j:image

④ちょっと固めにゆでたい時 (他の料理にもする)2分

通常(すぐ食べるかも)3分程度茹でます。

 

今回は2分茹でましょう。(冷凍しておく場合も2分で大丈夫です。食べるときにチンするので。)

 

ラップで1つ〜2つ程度をラップで包んで冷凍しておきます。ジップロックにいれて、日付とブロッコリーの塩茹でと書いておきましょう。

冷凍で、1ヶ月程度もちます。

 

冷蔵は2〜3日で食べ切りましょう。

 

※マヨネーズやしょうゆは食べるときに添える方がいいです。

 

さいごに

 

最後までご覧いただきありがとうございます。基本のブロッコリーの塩茹について書いてみました。

 

これを使ったレシピを書いていますので良かったらそちらもどうぞ。( ´ ▽ ` )

 

www.memochii-blog.com

 その他の一部記事。

 

www.memochii-blog.com

 

 

www.memochii-blog.com

 

 

www.memochii-blog.com

 

 

 

 

それでは、また♡

 

お弁当箱 曲げわっぱ 小判 ナチュラル 日本国内仕上げ 曲げわっぱ弁当箱 【送料無料】(木製 べんとうばこ 魅せ弁 一段 運動会 杉)


感想(2895件)