主婦memo.chiiの結婚に関する体験&日々のblog

人生の節目である、結婚・2人暮らし・ハネムーン・日々の節約、時短レシピを主に紹介するブログです。

豚バラ肉でも生姜焼き丼

f:id:memochii:20190507000642j:image

生姜たっぷりの美味しい生姜焼き

ご飯にかけて丼弁当を簡単に美味しくつくる!

 

 目次

 

はじめに

こんにちは。

memo.chiiです。

 

丼弁当シリーズの今日は、豚バラ肉を生姜焼きにしたレシピです。

 

 

材料

・豚バラ肉(豚ロースでも可)

・キャベツみじん切り(弁当用なら、できればボイルしたものをいれる)

・薄力粉

・しょうゆ大さじ4

・酒大さじ2

・砂糖大さじ1 1/2

・はちみつ大さじ1

・すりおろし生姜大さじ2

 

①キャベツを細切りにし、耐熱ボウルに入れラップをし、600w5分 水気を拭いてお皿、お弁当箱に入れる。

 

②フライパンに豚バラ肉を一枚ずつ重ならないように並べて上から薄力粉を薄くかける。(片面だけで良い。)←バットにいれて、両面焼いてもいいんですが洗い物が増えるのと手間がかかるのが嫌なので時短です。

 

③ボウルにしょうゆ、酒、さとう、すりおろし生姜を順に入れて混ぜます。

 

④フライパンにごま油大さじ1をいれ熱し、②の豚肉を入れます。

 

⑤肉に火が通ったら、③の調味料をまわしいれます。

 

⑥肉を裏返し、両面にタレをからめるようにやいていきます。

⑦どんぶりまたはお弁当箱に、米、キャベツ、肉の順において完成です♩

 

わたしはキャベツと肉は料理して、冷凍しておく派です。冷蔵なら、2日程度ですが、冷凍なら3週間程度もちます。

 

さいごに

最後までご覧いただき嬉しいです。ありがとうございます。

 

豚バラ肉でも生姜焼きはできるんですが、同じ分量で、豚ロースを使うことが多いです。柔らかくて薄い豚ロースも美味しいですが、豚バラ肉でも美味しくできたので、お弁当にもいかがですか?

 

わたしがお勧めするフライパンはT-falのフライパンです。

食材によっては、油をしかなくても引っ付きにくく、使いやすいので気に入っています。

 気になる方はチェックしてみてくださいね。

それでは、また♡(*^-^*)

 

T-FAL ≪IH対応≫IHルビー・エクセレンス ウォックパン 28cm C62219