主婦memo.chiiの結婚に関する体験&日々のblog

人生の節目である、結婚・2人暮らし・ハネムーン・日々の節約、時短レシピを主に紹介するブログです。

母の日と父の日はいつ?何日? 

f:id:memochii:20190328194733j:plain

母の日と父の日は毎年変わらないのに覚えれていない私。

母の日が終わったら今度は父の日!

 

 こんにちは。memo.chiiです。

 

皆さんは母の日に何か贈られましたか?私は母の日にプレゼントを選び、贈りました。義理の母と実家の母からそれぞれお礼の連絡がありました。

今週のお題 母の日

 

 

実家の母、義理の母に喜ばれました。日頃なかなか照れくさくて言えないけど、いつもありがとうって伝えれましたし喜んでもらえて良かったです。(#^^#)

 

先日、実家に帰って、久しぶりに母親の手料理を食べました。美味しかったです。実家ではご飯を作らなくてもご飯を作ってもらえるのもありがたいって思えました。

 

先日ブログに書いた、私が母の日に実家に贈った苗を実際に見たのですが、想像どおり、可愛かったです。

 

www.memochii-blog.com

 

「これ、大木になったらどうしよう~!」って少し母親が心配していましたが。(^-^;

調べてみると、毎年、春ごろに剪定して切ってやれば、大きくなりすぎず、新芽が出てきて良いかんじに育つようです。空気を浄化してくれる作用があるようで今は日当たりの良い室内に置いています。オーストラリアの木なんですが、日本の気候にも合っているんでしょうか。この頃よく見かけます。

 

 

 そういえば、忘れがちだけどすぐ来ますよね父の日。何にしよう?(笑)

父の日は2019年は6月16日です。

 いつも月は覚えているのですが日にちを覚えていない私。(*ノωノ)皆さんは覚えていますか?

母の日は毎年5月の第2日曜日、父の日は毎年6月の第3日曜日です。

 

私の周りでも、母の日はあげるけど、父の日は何もあげないという方も多いように聞きます。

私自身も、何をあげたらいいのか母より難しいです。実家から離れてみて、こういう時くらいは何かしたいとは思うんですが、何がいいでしょうね。物ではなくとも、気持ちを何かしら伝えられたらいいとは思います。

お酒を飲まれる方なら焼酎ギフトなんてどうでしょうか?

 

 

 

さて、余談になりますが、5月になり、夏日が続いています。

そろそろ、こたつぶとん、毛布を洗ってしまわなきゃと思う今日この頃です。

 こちらに記事を書いてみたので追記しておきます。▼

 

www.memochii-blog.com

 

 

 

先日、早速扇風機を一応、出しておきました。まだ使う気はないけれど、暑くなってきたから使えるように出しただけ。

なのに、

 

久しぶりの稼働で、「うー。。。」

音だけで扇風機、全く動きませんでした。

 

「え、壊れた?」と焦って見てみると、洗ってのけたときにプロペラのねじをきつく締めすぎていたようで、緩めてみるとすぐちゃんとプロペラが回るようになり、安心しました。

 

「暑い、暑い。」とすぐにコンセント差し込む夫。

 

すかさず、扇風機を切って窓を開ける私。

 

 夏はこれから。まだまだできるだけ使わずに過ごさなきゃ。「こんなので暑いって言ってたら夏はどうするの?」って話です。

日中や夕方は窓を開けるとわりといい風が入ってきます。自然の風が一番身体にもいいです。(*'ω'*)

 

 

電気代が今のところかなりいい感じに落ち着いています。きっとそれは冷暖房を使っていない時期だからが1番あるんですが、最近、旦那も私も電気はちょっとまめに切る習慣がついたのが大きいかもしれません。心掛けていることを書いてみます。

  • テレビは見たい番組がなければほとんどつけない。見ても、スマホで見逃し配信とかWi-Fiが繋がった状態でスマホで見る。
  • 電気はこまめに消す。
  • 浴室乾燥機は夜中中かけない。(夜洗剤で洗って、お湯をかけて水をかけて、朝すぐ窓を開けておけば問題なさそうです。 )
  • 携帯の充電器、ポケットWi-Fiを充電したままにしない。こまめに抜く。
  • 電子レンジ、炊飯器周りの延長コードも使わないボタンはoff。節約ボタン付きが便利です♪

 

延長コード 節電タップ 6口 おしゃれ シンプル コンセント 電源タップ 節電 HS-T1392W タップ 電源 タコ足 たこ足 スイッチ 1.5m ホワイト オーム電機 送料無料【OHM】【D】

 

2人暮らしを始めて、1年。

電気代を実家暮らしよりかなり気にするようになり、旦那からはよく「ケチ。」と言われます。(笑)

夏と冬の冷暖房代はやっぱりかかる部分が大きいですね。夏と冬では特に冬のほうが電気代、高かった。(; ・`д・´)鍋料理など、電気を使う料理も多かったりしたからなのかな。冬は電気もガスも高かったです。( ;∀;)

 

節約もいいですが、体調崩すのが一番よくないので、無理せず夏は冷房無理せずつけます。暑いと眠れませんし。

今年も暑い暑い夏がもうすぐそこまで来ています。

 

独り言のような雑記ブログ、最後までご覧いただきありがとうございます。

それでは、また♡