主婦memo.chiiの結婚に関する体験&日々のblog

人生の節目である、結婚・2人暮らし・ハネムーン・日々の節約、時短レシピを主に紹介するブログです。

auスマホ 必要ないオプションをやめて固定費を下げる!

 

 

f:id:memochii:20190328194733j:plain

auスマートパスをやめた
必要ないものは退会、節約ライフ

目次

 

 はじめに

こんにちは。memo.chiiです。

10連休も終わりましたね。皆さんはいかがお過ごしだったでしょうか?

私は近くのイベントに行ってみたのですが、車も人も混んでいて連休感感じました。

わたしは今は専業主婦ですが、お仕事のある方は、休みボケになりそうなくらい休みが続いていたので生活リズムを戻すのがちょっと大変そうですね。(;´・ω・)

 

前回、私のauのスマホプランを見直して変えたので、5月分(6月の請求)が2000円分くらい安い請求額になっていました。嬉しいです!!

 

今まで旧プランのままで2ギガの定額料金プランで払っていたのと電話の通話も定額プランでSSプランとかに入っていたので、使っていない分も支払っていたんだと思います。使った分だけの支払いに変えて良かったです♪

 

今回気になることがあったので携帯ショップへ行ってきたのですが、連休中は人が多そうだったので連休開けて行ってまいりました。

 

私が書いた過去記事はこちら。

 

www.memochii-blog.com

 

わたしのスタイル

わたしは、主人が契約しているwi-fi1つを2台のスマホと、1台のパソコンに利用して、2人で出かけるときは持ち歩くスタイルです。 

主人は仕事の時はほとんど携帯を触らないので仕事場にはWi-fiは持っていきません。家に置いているので、わたしは買い物など出かけるときにたいてい持って出ています。

 

置いておくタイプもありますが、持ち運べないのはわたしの生活スタイルの中ではかなりデメリットです。今のところ、容量的にも、問題なく使えていますし、ポケットWi-Fiがお気に入りです。

 

今回プラン変更をしたことで5000円弱の請求でした。

 

今までだと7000円弱だったので2000円も安くなりました。嬉しいです!

プラン、変えて正解!と今のところ喜んでいます。(#^.^#)

 

モバイル携帯も考えたのですが、メールアドレスを変えないといけないところが面倒で、今はとりあえずそのままiPhoneを使っています。

やはり、使い慣れた携帯を手放して他の種機種にするのは、抵抗があります。今は、ひとまず、この携帯を使ったまま、少し毎月の金額を減らせないか考えてみました。

 

スマートパスに気づく

でも請求明細を見ると、毎月引き落とされている”スマートパス”が、400円ちょっと引き落とされているんです。よくわからないまま放置していました。しかも、最近はMY auで請求の明細やら確認するようになりましたがいつもきちんと見ておらず。

 

たった400円くらいと思うかもしれませんが、10ヶ月で4000円、、バカになりませんよ。

 

使っているのならいいけれど、使っていないんだから外した方がいいかも!と思い、早速先日、auショップに行って聞いてきました。

 

WEBで、スマートパス退会と検索すると出てくるのでそのまま進めば退会できることを教わりました。

 

退会する前にスマートパスを辞めてよいか画面に出てくるので、よく読んでやめました。

 

わたしのように、携帯を買ってからもう何年も経つという方は、購入時に付けたスマートパスが、そのまま自動継続されているので、退会を検討しても良いと思います。

 

2年以内であれば、スマートパスに入っていることで修理保証や紛失時の位置追跡とかもあるのでつけておいたほうがいい場合もあります。

ご自分の契約と照らし合わせて見てみて、わからないことはauショップに直接聞いてみてください。

 

位置追跡はできなくなっても、iPhoneならアプリで検索ができたりしますし、悪用されないようにすぐ止めることは可能と説明を受けました。

今のところわたしの場合はこのスマートパスはいらないと判断し、退会しました。退会も簡単ですが、再度、入会も簡単にできるようです。

 

これで毎月400円くらい取られなくて済むので5000円以内に収まりそう。スッキリしました。(≧▽≦)

 

スマホ料金の管理

皆さんは結婚されたから、口座引き落としされるものは旦那さんの1つの通帳で管理されていますか?

わたしは迷ったのですが、今のところは別々の口座から落としています。

 

車の保険、生命保険、携帯代が毎月引き落とされますが、わたしのはわたしの通帳に主人の通帳から引き落とし分、振替入金して落としています。

 

少し手間ですが、それぞれが何にどのくらい落ちているかわかりやすいですし、管理しやすくて良いかな?と思いまして。電気、ガス料金や家賃は主人の口座から落ちています。

 

楽天など、自分がクレジットで買い物をしたときはまた別の口座から落ちます。

主人も自分で買い物をしてやりくりしているのは別の自分のお小遣い管理口座にしてもらっています。わたしが管理しなくてよいので、お小遣いの範囲内で好きなようにやっていいよ。と話しています。

 

私はクレジットでお買い物をしても、現金で買ったと同じように、すぐ口座にその分入金して落ちる分だけいれています。

便利な反面、ついつい使いすぎてしまったら嫌なので。

 

たいてい1000円単位でちょっと多めにいれるのでいつのまにか、余りのお金が通帳に貯まるのでちょっとした積立ができます。

昔からしているのは、いつ、どこで何を買ったのか、いつ引き落とされたのかを家計簿だけでなく、通帳のほうにもメモをいれて、引き落とされたらチェックを入れるという方法で管理をしています。

 

楽天口座でクレジットで携帯など固定費も引き落としを考えたのですが、そうすると、ポイントは貯まりますが、買い物分と固定費を一緒に入れると、わかりにくいかなと思ったのと、クレジットだと引き落としされるまでに少し時間がかかるのとカードを紛失したときも変更をしなくてはなりません。別にしています。ポイントはつきません。単純に口座から落ちます。

 

クレジットではない口座振替変更ならauショップの店頭にキャッシュカードを持って行くだけで手続きが簡単にでき、タイミングによってはその月から引き落としが変更できます。

 

しばらくはこの方法でしていくつもりです。

 

旦那の口座からわたしの口座へは、ネットで調べると生活費の範囲内、ということで多分贈与税はかかってこないはずです。そのあたりもあまり気にしなくていいと判断しています。 

←気になる方はきちんと専門機関に確認してくださいね。

ガッツポーズ スマホスタンド DECOLE デコレ humania ヒューマニア ホワイト ブラック スマートフォンスタンド スマートフォンホルダー スマホスタンド かわいい おしゃれ スマホホルダー スマホ立て 携帯スタンド

 

 

さいごに

電気、電話代、ガス料金、こういったものって毎月落ちるものですが、プランとか、使い方を少し見直して固定費を少しでも減らしていきたいと考える今日このごろです。

最後までご覧いただきありがとうございました。(*^-^*) 

他にこんな記事を書いています。▼

 

 

www.memochii-blog.com

www.memochii-blog.com

 

www.memochii-blog.com

 

 

www.memochii-blog.com

 

 

www.memochii-blog.com

 

 

 

 

 上のメニューバーのカテゴリから見たい記事に移動できます。

もう一度ゆっくり読みたい記事があるときはブックマークがオススメです♪

読者様も募集中です♪

いつもご覧いただいている読者様、ありがとうございます。見てくださる方がいるとモチベーションが上がります。(*^-^*)

皆様のブログも楽しみに拝見しています。

 

それでは、また♡