主婦memo.chiiの結婚に関する体験&日々のblog

人生の節目である、結婚・2人暮らし・ハネムーン・日々の節約、時短レシピを主に紹介するブログです。

豚の薄ばら肉 大葉とチーズ巻き

 

f:id:memochii:20190428152815j:image

お弁当のおかずにも♪

簡単・時短レシピ 豚肉を使った大葉とチーズ巻き

 

 

 はじめに

こんにちは。memo.chiiです。

 

今日は豚の薄ばら肉で大葉とチーズ巻きを作ります。15分程度で完成です♪

 

きっと誰もが知ってるレシピですが、一応お弁当シリーズでここに記します。

 

また、大葉の保存方法についても書いていますのでよかったらみてくださいね。

 

材料 (調理時間 約15分)

  • 薄ばら肉9枚〜10枚
  • 大葉9枚
  • とろけるチーズ5枚
  • 塩、こしょう 少々
  • オリーブ油 大さじ1

 

作り方

①肉用のまな板に豚肉を広げて並べます。

 

②①に塩・こしょうをします。

 

③大葉を水に5分ほどつけておき、茎をとり、キッチンペーパーで水気をしっかりふき、②の豚肉に一枚ずつ広げておきます。

 

④とろけるチーズを半分に割いて大葉の上に置いていきます。余ったら適当に割いて大葉の上にたしてください。

f:id:memochii:20190428152840j:image

 

⑤フライパンに油を入れ熱します。

 

【Max1,000円OFFクーポン】T-fal(ティファール) IH対応 IHルビー・エクセレンス フライパン 26cm C62205 ギフト・のし可

 

⑥④の巻き目を下にフライパンに置いて焼いていきます。大葉は焦げるといけないのでちょっと中に押し込んで置いてくださいね。(蓋はしない。)

f:id:memochii:20190428152833j:image

⑦焼けたら箸でひっくり返し蓋をして約1分。

下の写真のようにしっかり火が通ったら出来上がり。

f:id:memochii:20190428152815j:image

 

 

 

もちろんお弁当用にもバットに入れて今、冷凍保存中です。3週間くらいもちます。あとてジップロックに日付とおかず名を書いていれておきます。

☆半分に切った方が、巻き目がみえて綺麗ですよ♩

f:id:memochii:20190428154620j:image

 

おまけ 大葉の保存の仕方

最後までご覧いただきありがとうございます。

大葉は、私はよく天ぷらにしたり、薬味として豆腐に刻んで添えたり、おにぎりにしらすと大葉とごまをまぜたり料理に使ったりします。

ですが使う前に、つい忘れて冷蔵庫に入れたままで、枯らしてしまったことがあります。

 

なので、買ってきたらまず、すぐ使わない場合は、大葉の茎に水で濡らしたキッチンペーパーを巻きつけて大葉全体をラップで包み、茎を下にしてペットボトルを切ったものの中に入れて立てて野菜室で保存しています。

 

薬味やパスタ用なら、粗くみじん切りにしてラップで包み、冷凍保存すれば1カ月くらい保ちます。

 

 

さいごに

お弁当のおかずに調理してから冷凍すれば少しもちますし、簡単なので是非作ってみてください。( ´∀`)

 

他にもこんな記事を書いています。興味がある方は読んでもらえるとうれしいです♡

 

www.memochii-blog.com

 

 

www.memochii-blog.com

 

それでは、また♡