主婦memo.chiiの結婚に関する体験&日々のblog

人生の節目である、結婚・2人暮らし・ハネムーン・日々の節約、時短レシピを主に紹介するブログです。

2019年5月1日 新年号「令和」始動

f:id:memochii:20190328194733j:plain

 

平成から令和へ

連休中、お祝いムード一色!

【送料無料】 ゴム印 令和 新元号 2重線 3本セット ゴム印 7mm×7mm 9mm×9mm 12mm×12mm印鑑 ハンコ 新元号 平成 新元号ゴム印 元号訂正用ゴム印 改元用 平成訂正用 新元号はんこ 新元号スタンプ 6号 5号 4号

 

 こんにちは。memo.chiiです。

しばらく雑記の日記を書いていなかったので書いてみます。(*ノωノ)

 

 

物心つく頃から平成を生きてきた世代の私は、「平成〇年」といつも書いたり言ってきて慣れ親しんできた元号が、「令和〇年」と書いたり言ったりすることが今はまだ新鮮ですが、当たり前にこの年号を口に出すようになって、いつか、今日のこの日を懐かしく思う日が来るんだろうなーと不思議な気持ちです。

 

4月30日の昨日は、上皇さま、上皇后さまのこれまでのあゆみのテレビをずっとやっていて見ていたら感動して泣いてしまいそうでした。お2人が常日頃からお互いを思い、お互い努力し、感謝しあう関係って素敵だなと感じましたし、歳を重ねてもずっとそういった関係であり続けれたら素敵ですよね。(#^^#)そして、平成が終わるんだなー、、、としみじみ思いました。

 

自分にとっての平成は、青春時代を過ごし、結婚を経験し、多くの人と出逢い、別れ、があり、地球上で見ればちっぽけなことなんですが私の中では大きな困難、大きな幸せ、多くの学びがありました。私だけではなく、皆それぞれに、いろいろな悩みを抱え、経験し、過ごしてこられたと思います。

 

きっと、新しい令和の時代も、私自身、たくさんの学びがあり、これから多くの方との出逢いが待っているんだろうなと思います。新たな世の中の時代のスタートとともに、自分自身もスタートのような気がします。(*^-^*)

 

前回の元号が変わったときは、私は幼く記憶にないのですが、今回、初の生前退位ということで、喪中ではなく、国民が明るい気持ちで迎えれたことはとても良かったと思います。

 

テレビをつけると、各地でカウントダウンをしていたり、令和にちなんだ食べ物などが売りに出されたり、新元号セールをしていたり、お祭りお祝いモード一色ですね♪

 

今日5月1日は大安ですし、入籍された方も多いようです。

過去に入籍の記事を書いていますのでこれから入籍をお考えの方はどうぞ。

 

www.memochii-blog.com

 

 

 

令和の開始の日なんて、とっても記念日として相応しいですし、この日を絶対忘れませんね!!良いと思います。

 

神社・お寺に御朱印をもらいに行く人も多かったようです。私も行けばよかった!

 

 

ちょうど10連休中ですが、私はのんびり自宅でこうしてしみじみ考えながらブログを書いています。(-ω-)/皆さんはどこか旅行などお出かけされていますか?

 

まだ、こちらのブログを始めて2ヶ月ほどですが、皆様のおかげで楽しく続けれています♩

 

令和の時代も時々で良いので、私のブログも見ていただけたら嬉しいです。(^ ^)

 

今後ともよろしくお願いします。皆さんのブログもいつも楽しみにしています♪

 

変わりのない毎日が、幸せです。これまで出逢ってくださった人たちに感謝。

世界のいろいろなところでは戦争や紛争が続いていますが、これからも戦争のない平和な世の中でありますように、毎日大事な人たちとともに平和に平凡に生きていきたいです。自然災害も心配されていますが、自然災害がなく、穏やかな毎日が送れますように。皆さんが健康で毎日笑顔で時代を過ごせますように。。☆

 

 

他にもこんな記事を書いています。よろしければ読者登録お願いします♪

 

www.memochii-blog.com

www.memochii-blog.com

www.memochii-blog.com

www.memochii-blog.com

www.memochii-blog.com

 

それでは、また。