主婦memo.chiiの結婚に関する体験&日々のblog

人生の節目である、結婚・2人暮らし・ハネムーン・日々の節約、時短レシピを主に紹介するブログです。

結婚式と前撮り ネイルはどうするの?

f:id:memochii:20190501174553j:image

付け爪?ジェルネイル?ネイリストさん頼む?自分でする?

元花嫁の私調べとリアルな感想

 

 はじめに

こんにちは。memo.chiiです。

 

 

今日は、結婚式と前撮りの『ネイル』について書いてみたいと思います。

 

結婚式場で、ネイルまですすめてくれるところはなかなか、ありません。

 

エステで背中、デコルテ、お顔は綺麗にしてもらう人が多いと思うのですが、ネイルはどうしているんでしょうか?

 

手元はついつい、忘れがちですが、よく見える部分です。

結婚式では一緒に写真撮影をしたり、キャンドルサービスやケーキ入刀など手元に目がいくシーンも多いもの。

 

また前撮りでは、手だけのアップ写真も撮られたりしますから一生の記念になるアルバムの写真に写す手のネイルや手のケアもしっかり考えておきたいところです!!

 

以下はわたし調べで実際に経験したことを元に書いている感想であって、一つの参考までにしてください。

詳しくは、美容師さん、ネイリストさんなどにご相談され、ご自分で良いように判断されてください。

( ´ ▽ ` )

 

ケアの方法

手はこまめにハンドクリームで、保湿をしておきましょう。

【メール便で送料無料(3cm)】[よりどり2本セット]選べる ロクシタン ハンドクリーム30ml×2本 [並行輸入品] <コスメ><ボディケア>※こちらはメール便での配送となります。ホワイトデー 母の日[T.1934.SE]


感想(238件)

爪は、自分でネイルをすることを相談すると、「自分でされる方も多いですよ、できれば甘皮もちゃんと処理しておいたほうが綺麗ですよ。」と教えてもらいました。

 

今まで自分ではそこまでしていなかったので素人でできるのか不安でしたがこれを購入してネイルケアしました。使いやすかったです。

▼『BW(ビューティワールド) 甘皮ケアファーストセット』

【メール便可】Beauty World 甘皮ケアファーストセット ビューティーワールド【あす楽】【RCP 即納】

 

 

(※甘皮は必要以上にとると良くないようなので、1週間に1度くらい使いました。使用方法を調べてくださいね。)

 

この中身ですが、甘皮リムーバー、プッシャー、キューティクル、キューティクルオイルが
入っており、初心者でも簡単に爪の甘皮をとって爪を整えることができます。ネイル前のベース作りや爪のケアに使えます。

 

 

ネイルの方法の選択とメリットとデメリット

  • 自分で塗る→何度でも試せる。費用を抑えられるが、自分ができる範囲の技術でしかできない。自分の都合の良い時間にできる。直せる。

 

  • ネイリストに頼む→費用はかかるが、見た目は綺麗。ジェルネイルなど種類も選ばれる。ネイルしてもらうのに行って待つ時間は取られる。直してもらうと別途費用がかかる場合がある。

 

  • ☆ネイルができる友人がいれば、頼むのも良いかもしれません。

 

ネイルの種類の選択

①通常のネイル

 

②ジェルネイル

 

③付け爪

 

 

わたしの選択は通常の①の通常のネイルでした。

 

わたしが通常のネイルにした理由

 

②のジェルネイルはしたことはなかったんですが、友達がしていてプックリした質感が可愛いのと、よくわたしは爪の先が欠けてしまうのですがジェルだとそういったことが少ないようなので良いと思ったのと、この機会に試してみたいと言うのもありました。ですが、ジェルネイルで塗ってもらった後のことを考えました。

 

まず、仕事。仕事によってはジェルネイルを禁止しているところもあるので注意しましょう。

わたしは結婚式が終わったらまたジェルネイルを取ろう(外そう)と考えていたのですが(=オフといいます。以下オフすると言います。)

 

オフするのには、技術が必要で素人には無理だとネイリストさんに説明をうけました。

 

実際にしばらくジェルネイルをしていた友人が、もとの爪に戻した時とても爪が傷んでいて、ようやく元に戻ったという話も聞きました。

私が相談しに言った店舗のネイリストさんに聞いてみると、「1回程度であればそんなに爪は傷まないとは思うけれど、削ってジェルをつけるので少し爪は傷むかもしれません。」と言われました。

また、どうしても伸びてくるので一度付けたら、またジェルネイルを塗ってもらうだとか、管理・ケアが必要だと思いました。そうするとまたお金もかかるので、今必要ではないと判断しました。

 

③の付け爪は、結婚式を挙げた友人や美容師さん、ネイリストさんも声を揃えて、おススメしないと言われました。

個人的に思うのは、前撮りくらいであれば大丈夫かもしれないんですが、どうしても取れやすいので、式当日手元が気になってしまうということでした。

 

式当日に爪がなくなった!って焦りたくないですし、格好悪いですよね。

また、わたしは柔らかい印象のドレスと和装にしたので、付け爪のとんがった感じと衣装も合わないと思い辞めました。

 

わたしのように今までジェルネイルをつけたことがなく、今回だけの為にという方は少しこのあたりも考えてみられて検討されてもいいかもしれません。

 

もし式後もお仕事など問題なく、継続してジェルネイルができそうで、今回からジェルネイルデビューしてみたいということであればそれも素敵だと思うので是非チャレンジしてみてください♡わたしもいつか、またチャレンジしてみたいと思ってはいます♩

また、今までジェルネイルの方は気にされなくてジェルで良いと思います。

 

ネイルのデザイン

 

ここで気になるのがネイルのデザインをどうするかです。

 

例えばウエディングドレスカラードレス和装と3着着れば、どれも雰囲気が異なりますし、色を変える方がほとんどかと思うのですがその衣装と合うかなどを考えました。

 

爪は気にせず好きなデザイン(模様・色)にするのか、爪もトータルで衣装として考えるのか人によって違うかもしれませんが、わたしは爪と衣装トータルで考えたい派でした。

 

(この時、グローブをつける場合は爪は見えないのであまり考えなくてもいいように思います。

わたしの場合、グローブをしない衣装は、披露宴のウエディングドレスと和装でしたので、その2つに合うようにネイルを考えました。)

 

結果、自分でネイルした

結局シンプルなネイルなら自分でしてもあまり変わらないかも?ここは費用はかけずにいこうと決断し、自分でしました。

前撮りと当日とネイルのデザインを変えてみても面白いかもしれません♩( ^∀^)

 

わたしのネイル完成図

f:id:memochii:20190501184710j:image

派手でおしゃれなデザインも気になったのですが、結局、シンプルで落ち着いた感じにしてみました。

 

 

披露宴のウエディングドレスはナチュラルなガーデンのイメージで髪や衣装、メイクをお願いしていたのでそれにも合う薄いピンクにしました。ポイントとして白い小花とパールのデザインを(セリアで購入したもの)貼り付けました。

f:id:memochii:20190501185739j:image

 

この時に使用したマニキュアがこちら。これと持っていたラメのマニキュアを組み合わせました。

f:id:memochii:20190501184937j:image

ジェルネイルほどではないですが、ちょっとプックリした艶のある爪になります。色はかなり薄めでナチュラルに仕上がります。色があるものは2度塗りと書いてあります。

 

ベージュも可愛かったので購入したのですが今回はピンクとトップコートで仕上げました♡

pa ワンダーネイル 2ステップセット(1セット)【pa(コスメ用品)】

 

 

今でも使っているお気に入りです。しばらく保つのですが、その後はシールのようにペラっと剥がれます。爪がすぐ割れてしまっていたのですが、これを塗ると少し強度が増す気がします。

綺麗に全部は取れないので、わたしは、残りは除光液で剥がしています。

 

このネイルの使用例

本品薄いピンク系のマニキュア2度塗る→爪の先に斜めに手持ちのラメマニキュアを塗る→トップコートを塗る→セリアで購入したネイルシールを貼る

 

さいごに

最後までご覧いただきありがとうございます。

ネイルをネイリストさんにお願いするなら事前の予約も必要でしょうし、少しでもわたしの体験調べが参考になれれば幸いです。

 

もし自分でネイルをするか迷っている方は、お手持ちのネイルやお手頃に手に入るもので試してみて、出来そうなら自分でネイルをされても良いかと思います。せっかくの結婚式・前撮りなので、お気に入りのネイルでしっかり楽しんでくださいね♪

 

普段の日常でも、手、爪の保湿ケアはしていきたいと思う今日この頃です。

 

 

他にもこんな記事を書いています。興味のある方はどうぞ♡

 

www.memochii-blog.com

 

 

www.memochii-blog.com

 

 

www.memochii-blog.com

 

 

それでは、また。(*^-^*)