主婦memo.chiiの結婚に関する体験&日々のblog

人生の節目である、結婚・2人暮らし・ハネムーン・日々の節約、時短レシピを主に紹介するブログです。

ダイソーの名刺カードで名刺を作ってみた!

f:id:memochii:20190421161328j:image

自宅で簡単に名刺づくり

Wordで名刺づくりの操作方法

 

 目次

 

はじめに

こんにちは。memo.chiiです。

 

先日旦那さんから、名刺を作ってほしいって頼まれました。

名刺って作ったことないし、「用紙ってダイソーにあるのかな?」と思ってネット検索したらダイソーやセリアにあるんですね。

私は試しにダイソーでこの”名刺カード”を購入し、作ってみました。

 

こちらは2019.4に購入した、ダイソーの”パソコン用紙 No.136”です。(パッケージの表面の右端に記載あり。)

ご覧になられる際は情報が古く、規格が変更されていたり、売られていない可能性もありますのでご了承ください。

 

以下、WindowsのパソコンでWordで作った方法です。このやり方で合っているかは別として、とにかく完成しましたので、購入したものの、途中から作り方がわからず、

 「作れないかも。(+o+)」と私のように操作方法に悩んでいる方のご参考になれば幸いです。

 

気になる商品の中身

 

f:id:memochii:20190421161421j:plain

これは、中身にわかりやすく、サイズと点線を記入してみたものです。(cm)本来は真っ新です。10面10シートなので1つ買えば、100枚できます!

 

写真だと光の加減があるかと思うのですが、色は真っ白です。”white”とパッケージに書いてあります。

 

1シートの1面に名刺を1つ作り、残り9面をコピーして、A4サイズで印刷したら良いことがわかります。

 

点線があるので、あとで、折って名刺サイズに簡単に切り離せます。

(ミシン目が気になるのでは!?と気にしていましたが切ると全く私は気になりませんでした。)

 

私が理解できず戸惑ったこと

はじめに言っておきますが、ラベルマイティで作成しなくても、WindowsWordでできました。安心してください。

ただし、パッケージの裏面だけ見て進めたときに、途中から操作方法がわからなくなって戸惑ったのでここに操作方法を記入しておきます。

 

購入した際に、”アドレスにアクセス”とチラッと見えたので、フォーマットがあってそこから簡単に手順通りすれば作れると思って勝手に早とちりです。

 

購入後、パッケージ表面に”ラベルマイティシリーズ対応”裏面に、

”ラベルマイティをお持ちでない方は用紙情報をダウンロードしても使用することができません”

引用:ダイソー名刺カード説明書き裏面

 

とありました。

 

「ええーーーラベルマイティって何ぞや?」ネットで検索しましたが持っていないので出来ないかもと焦りました。(>_<)用紙無駄になるーーまあ、100円だからいいと言えばいいんですけどね。でもどうにか作れないものか。

勝手に「作る。」と決めたからには意地があります。へんなところで。(笑)

 

結局、ダイソーの裏面にも作り方が書いてあるんですが、気づかない、もしくはわからなかった方の為に、画像付きで解説しますね♪

 

操作方法

私の画面を使って説明します。

Wordを開いてください。

下記の図の差し込み文書のタグをクリックし、作成タブをクリックしてください。

f:id:memochii:20190421165919p:plain


 次に、オプションをクリックします。

そして、ラベルの製造元にA-ONEを入力し、製品番号に”A-ONE 51275”を選びます。

すると、横のラベル情報が出ます。見てみると、ダイソーの規格とほぼ同じことがわかります。

 

(これで作ればちょうど良い感じで印刷ができました。本当はラベル情報にはラベルの会社を入れると思うので違うんですが、このやり方で作れるのでこのまま進みます。)

 

 

f:id:memochii:20190421173726p:plain

 

新規文書をクリックします。

f:id:memochii:20190421180115p:plain

  

 購入した名刺10面と同じような新規文書が出てくると思います。

そこに入力します。

 

ここまで、お疲れ様でした。以下は印刷の時のことを書いています。

 

印刷

後はお好きなように入力して印刷するだけです。

 

印刷は、

”本製品はインクジェットプリンタ・レーザー・コピー機対応用紙です。”

 引用:ダイソー商品名刺カードの説明書き裏面

 

とパッケージ裏面に書いてありましたので、お手持ちのコピー機は適合していますでしょうか?気を付けてください。

私の場合、その対応のコピー機で、A4で「普通紙」で印刷しましたが綺麗に印刷でき、何も問題なかったです。用紙の種類、プリンタのメーカーなどにもよるのかもしれません。

【2,019円平成最後まで】名刺入れ 上質な 本革 を 熟練の職人が丁寧に縫製。リーズナブルな価格の秘密はインド! 名入れ できます レザー 就職 内定 祝い 誕生日 プレゼント メンズ レディース カードケース ランキング かわいい おしゃれ ブランド

価格:2,019円
(2019/5/1 00:33時点)
感想(4013件)

これ以降、わたしが作る際に使用したおまけになります。初歩的な操作を書いています。「そんなの言われなくても知ってる。」と言われてしまいそうな内容なので、Wordが苦手な方だけどうぞ。(-ω-)/

 

Wordで名刺づくり操作 おまけ

・ホームに文字のサイズ、文字のデザインの種類選べれる下線 文字のすぐ下にアンダーバーならホームの下線のタブをクリックすれば簡単につく。(Uの下に線のあるもの)
 
・文字を指定して右クリックでフォント(文字の色を変えられる)
 
・まっすぐ端から端まで線が欲しいとき例えば会社名の下にアドレスを入れたので仕切りたいそんなときは挿入の「表」をクリックすると「罫線を引く」があるのでそれを使う。

 

・入力した文字を縦にしたい場合は、「レイアウトの文字列の方向」で変えれる。

 

・同じ枠内に郵便番号は横書き、住所は縦書きに入力したいときは普通に入力ができないので、「挿入」の「テキストボックス」で入力をする。

 

・テキストボックスの文字の大きさは文字を左クリック長押しで指定すると文字の大きさと文字のデザインの種類が出てくる。それか、ホームで変更しても良い。

 

・テキストボックスの文字の向きはレイアウトの文字列の方向で変える。


・テキストボックスの外枠を消したいとき

カーソルを合わせ端に丸が付くのを確認。枠線とタブが出てくるので「枠線」をクリック、「枠線なし」を選ぶと消える。

 

・わたしは縦書きにしたかったが、この文書自体は横にして打てなかったので、(方法があるかもしれませんが)この横書きのまま文字を縦に変えて入力していった。レイアウトの文字列の方向で変える。

f:id:memochii:20190421190036p:plain

 


・10面の残り9面にコピーをする際、テキストボックスはついていかないので再度入力する必要があったのが少し面倒だった。


他にも良いやり方があるかもしれないので、わたしの分かる範囲でここに記しました。

 

さいごに

 

最後までご覧いただきありがとうございます。(*^-^*)

 

わかりにくい文章で伝わったか心配なのですが、これをみてダイソーの用紙で簡単に名刺をつくる参考になれば嬉しいです。

 

自宅で簡単にたったの100円で名刺が作れるってすごいですね!しかも一気に1シートで10枚できる!!量産できます。(/ ´ ▽ ` )/バンザーイ♩

 

☆また今後も必要になるかもしれないので、名刺を作った画面は「名前をつけて保存」しておきましょう!!!

←これ肝心!

 

他にもこんな記事を書いています。

 

www.memochii-blog.com

 

 

www.memochii-blog.com

 

 

www.memochii-blog.com

 

 

www.memochii-blog.com

 

 

www.memochii-blog.com

 

読者様募集中です♪

それではまた。

 

 

【名刺入れ メンズ 名入れ】*期間限定メール便送料無料* ツートンカラーレザーカードケース[PU]【母の日 プレゼント 卒業祝い 卒業記念品 おしゃれ ギフト 誕生日 薄型 就職祝い 会社記念品 名前入り レディース 雑貨 先輩 先生 女性用 彼氏】


感想(412件)