主婦memo.chiiの結婚に関する体験&日々のblog

人生の節目である、結婚・2人暮らし・ハネムーン・日々の節約、時短レシピを主に紹介するブログです。

結婚式 おすすめのプロフィールムービーはこれだ!

結婚式に絶対外せないムービー

 元花嫁の実体験!!おすすめのプロフィールムービー

はじめに

こんにちは。memo.chiiです。

 

結婚式のムービーには【オープニングムービー】【プロフィールムービー】【エンドロールムービー】などがありますよね。

 

中でも、【プロフィールムービー】は、ゲストにも楽しんでもらえ、自分たちも想い出に残る記念品として是非こだわって作られることをお勧めします。( ´∀`*)

わたしも、結婚式当日だけでなく、親や友人に見せたり何度も見て大事にしています。

 

私の場合は、【オープニングムービー】と【プロフィールムービー】と【即出エンドロールムービー】と3つムービーを結婚式で使い、ゲストの前で上映しました。

 

【1日DVD】も記念になるのでお願いしました。

 

そのことについて書いてみます。

 

※おすすめの業者についてのことも記載していますが、式場によっては提携会社でしか利用できない、持ち込み料がかかるなどもあるかもしれませんので、式場が決まって、プランナーさんにご相談されてから動いたほうが良いかと思います。

 

私の場合は、持ち込み料がかかることもなく、他業者にプロフィールムービーはお願いしました。(私は、"ハニカミムービー"さんにプロフィールムービーのみお願いしましたが、オープニングムービーなども注文できます。

 

エンドロールは撮って出しを希望していましたので、

(←撮って出しなら、当日のゲストの様子など当日撮った写真で作ってもらえます。事前に用紙している前撮りの写真も入れ込むこともできました。)

 

式場の中に別業者が入ることができなかったので、外部の方にはお願いできないことが多いようです。式場の提携の業者のカメラマンさんにお願いしました。そちらのカメラマンさんはエンドロールと1日DVDを担当され撮ってくださいました。

 

 これから結婚式をされる方の何かしらお役に立てれば嬉しいです。

 

以下、2018年11月の話です、変更もあるかもしれませんし理解が不足していることもあるかと思いますので、あくまでもわたしの体験した感想としてご覧ください。

興味のある方、利用される方は直接業者などにお問い合わせください。^_^

 

ムービーの種類と内容

【オープニングムービー】

結婚式の披露宴で花嫁と花婿が登場する前に流し、登場を盛り上げるムービーとしてよく使われます。されない人もいます。

【プロフィールムービー】

披露宴で新郎と新婦の生い立ちや、新郎新婦のなれそめをゲストの方に知ってもらうムービーです。たいてい結婚式場のプランに入っています。外部でお願いしたい場合は式場に相談されてください。

【エンドロールムービー】

披露宴で最後に流すムービーです。最後に流すことで感動があり、場も締まります。

来てくださったゲストの方の顔や名前を入れることが多いです。業者に頼むと【撮って出しエンドロールムービー】を選べる場合があります。

【撮って出しエンドロールムービー】であれば、来てくださったゲストの式場での当日撮影したものを使ってもらえ、ほどよく全員顔が入るようにまとめてもらえ、LIVE感が楽しめるのでゲストにも人気があります。

【1日DVD】

 ゲストが当日見ることはありませんが、当日の様子をカメラマンがずっと花嫁と花婿やゲストを追って撮ってくれ、結婚式後に見て楽しみます。お色直しや登場前の受付の様子など、あとでゲストの方の表情が見れ、記念になります。お値段はそこそこしますが、後から見てとても良かったので、是非頼んでもらいたいです。

結婚式に出席できなかった友人にも見せると結婚式の雰囲気が伝わって一緒に楽しめます♪大抵は式場の提携のカメラマンがおこなうオプションになっていると思います。

 オープニングムービーの選択

私たちはオープニングムービーをしましたが、今まで数10人の結婚式に呼ばれ、参列してきた経験で言うと、しない人も多かったです。【プロフィールムービー】と【エンドロールムービー】は定番なので外されないのではないかと思いますが、【オープニングムービー】はするのか、しないのか2人でよく話し合ってみてください。

 

わたしたちはプロフィールムービーを探していた際に、たまたまオープニングムービーで面白いのをみつけ、とっても気にはなったのですが、やめておきました。

お値段も追加でかかりますし、他にも披露宴でやりたいことをたくさん詰めていましたので時間の兼ね合いも考えると厳しいかなと思ったので。(;´・ω・)

 

ですが、結婚式当日に、式場提携のエンドロール・1日DVDを頼んでいたカメラの業者さんが、

「オープニングムービーに2人からのメッセージをください、あとで登場する前に流しますからね。」と提案し撮ってくれ、私たちが登場する前に流してくださっていたようでした。

 

なので、オープニングムービーを買わなくても私たちの場合はLIVE中継のような新郎新婦からの撮って出しオープニングムービーを撮って上映してもらえました。( ^ω^ )

 

このパターンは稀なのか、無料でしてくださるのかはわかりませんが、もしオープニングムービーのデザインにこだわりがなく、もしできるのであればやりたいな、くらいの考えの方は、エンドロールを撮ってもらう方にこのようにしてもらえないか聞いてみるのもいいかもしれません。私たちのようにサービスで撮ってもらえるかも?!

 

ですが、そうはいっても、ゲストをスタートから驚かせ楽しませるオープニングムービー。こだわって今までにないような面白いデザインを選んで作成してもいいんじゃないでしょうか。

 

 

わたしがプロフィールムービーで実際に発注した業者

 

わたしがプロフィールムービーを実際にお願いしてとってもよかったオススメが、『ハニカミムービー』さんです

 

ネットでプロフィールムービーの業者を探しているとオシャレで可愛いデザインが目を引き、ネットで見ると、

お値段もわたしがみたところの中では一番お安く、なんとLINEのやりとりだけで、作ってもらえるということ!!「すごい!時代って変わっていくなー。」って思いました。

 

LINEでやりとりするということは、忙しい花嫁さんにはありがたいんじゃないでしょうか。わざわざ旦那さんと休みを合わせ、出向いて時間をとったりしなくて済みます。また、他の業者だと、データや写真を郵送してください、というところもありました

 

以下、わたしが『ハニカミムービー』さんでプロフィールムービーを作成してもらった流れを書きます。

 

商品【デザイン】の種類とオプション

商品【 デザイン】選び

デザインを選びます。ハニカミムービーさんで、まずプロフィールムービーのところを見ると、デザインがいくつかあります。

見本のムービーは、実際に人物の写真が入っていて自分たちのムービーのイメージがつきやすかったです。

 

また、わたしのような素人だと、写真をどのようにピックアップして、どのようなコメントを入れるか迷うもの。この見本のおかげで参考にしながら写真とコメントを組み立てることができました。

 

また、わたしたちは『グリーン』というデザインにしました。結婚式の雰囲気に合ったもの、好みのものを選んだらいいと思います。

 

私たちの場合、30歳ともなると出逢ってきた人数も多いわけで、できるだけせっかく来てくださる多くのゲストとの写真を入れたいと思いました。

 

でもムービーが長すぎるとゲストが見るのに飽きてしまうといいますし、

プロフィールムービーは長くても5分〜6分に抑えたいところです!!(><;)

 

それも考えながら写真が一枚でも多く入るデザインにしたかったのと、ナチュラルなガーデンな雰囲気がオシャレで一目惚れして「グリーン」を選びました。(ご参考にURLをつけておきます。)

結婚式のプロフィール・オープニングムービー格安制作【全て9,800円】 | ハニカミムービー

参考URL(最終閲覧2019.04.21)

 『グリーン』だと、

上映時間は約5分、写真の枚数は44枚(新郎15枚・新婦15枚・二人の写真10枚・はじめ1枚、馴れ初めの2人1枚、新郎新婦の生い立ちの冒頭でそれぞれ1枚ずつ)で、コメントは20文字くらいいれれます。(20文字以内とありますが、利用された方のコメントで、少し文字数がオーバーしても対応してもらえたとあったので私も少し超えるものもあったかと思います、それでもいれてもらえました。)

送料無料でネコポスでDVDが届きます。オプションがなければ、販売価格は9,800円でした。

 写真の追加(オプション)

わたしたちはオプションで、それぞれ新郎の生い立ちを10枚追加・新婦の生い立ちを10枚追加し、2人の写真はそのままの枚数で考えました。(※枚数追加は別途料金発生しました。)以外と、選んでみると、厳選しきれないくらい入れたい写真があって迷います。(>_<)笑

 BGM選び(オプション)

音楽はそれぞれのシーンに合わせ3つ選ぶことにしました。

音楽の変更は別途料金発生しましたが、2人ともそこは、こだわりたかったので好きな音楽にし、結果満足しています◎

新郎の写真、新婦の写真、2人の写真と内容に合わせて音楽が切り替わることでゲストが見てわかりやすいのと、飽きずに見てもらえるのと、オシャレにオリジナルさが出て良かったように思います。)

 

わからないことや不安なことは購入前に、ハニカミムービーさんのお問い合わせができるのも安心でした。(お問い合わせLINEがあります。)わたしも購入前にいくつか尋ねましたが、親切・丁寧に教えてもらえたので安心して購入ができましたよ。

 

お問い合わせも気軽

・写真枚数の追加と音楽変更で合計いくらかかるか。

私の場合、40824円+振込手数料でした。(内訳 3曲変更+18000円 写真追加20枚+10000円 製作日数通常11営業日+0円 追加DVD 必要ない+0円  計37,800円(税抜き)でした。後に振り込み支払いました。)

 

・音楽はどこから選ぶのか(希望の音楽があるのか気になったので)どうしてもいれたい曲がある場合は購入前にそのリストにあるかどうかを確認しておいたほうがいいと思います。

 

・アプリで加工した写真を入れてもいいか。(1枚に2枚とか入っているものもあり。少しでも多くゲストの顔を入れたかったため。)

 

ここでわたしがその返答を書くと誤解があってもいけませんので気になる方は直接ホームページからお問い合わせLINEをされてみてください。親切に返答してもらえ、納得できたので購入しました。

 

 

わたしの場合、自作しなくて正解

わたしはもともと素人でもできそうなら、自分でソフトを買って作ってみようかと思ったのですが、写真と一緒に流す音楽には著作権がありますし、今は特に厳しくなっているそうです。

 

著作権のある音楽を勝手に入れたDVDを大勢の前で公開するのは違法になるかもしれないと思ったことと、自分で作るなら何秒で写真を切り替える、とか、自分をズームにする、とか文字を流れるようにする、とか、そういった技法が自分でできる自信がなかったからです。

 

ソフトには付属の音声なしの著作権のない音楽もありましたがどうもピンとこず。

 

操作方法など調べているうちに疲れてしまい、もうここはプロにお任せしてオシャレでカッコいいものにしよう、と思いました。

 

ですが、業者に頼むとどこもお高くて、、。わたしがオススメするハニカミムービーさんはリーズナブルでクオリティーが高く出来上がりも大変満足しているのでおススメです!また音楽(BGM)もISAMに申請されており自分で手続きなどしなくて良いので安心です!

 

 

購入してからの流れ

①購入することにし、お金を振り込みました。(他の方法をご利用の方は直接ご確認ください。)

 

②LINEにハニカミムービーさんの制作LINEが入ってくるので、お友達登録し、LINEに今後の流れの説明が送られてくるので、難しくないです。

 

③いくつか質問されLINEしました。

その中で、式の日にちや、式場のプロジェクターのサイズ何対何か、も聞かれましたのでプランナーさんに聞きお答えしました。(サイズに合わせて作って下さるんだと思います。その際は式場に確認してください。)

 

④購入前・購入後に私が準備したこと

購入前、わたしは、プロフィールムービーに使いたい写真を集めて並べ、指定の数に厳選して、簡単にA3の紙にフィルムのようにしきりをかいて、①〇〇の写真②〇〇している写真と書いていき、コメントも考えてメモして書いておきました。後でラインで送るときに送りやすいですし、直したいところもわかりやすかったです。写真現物や付箋に書いてわからなくなっても嫌ですし。

 

⑤わたしのはすぐ用意できたのですが、主人のがまだできていなかったので催促し、自分で考えてもらいました。順番とコメントを考えてもらい、どれが主人かも聞いて紙にメモしておきました。ラインのやりとりは日中、わたし1人で行う予定だったのでコメントも字が読めなかったら打てないのでよく主人に確認しました。

 

⑥ハニカミさんにわたしの写真とコメントだけ、とりあえず送ってもいいかきくと、全部材料が揃ってから送ってほしいとのことで、全ての写真がそろって、1つ1つLINEで送りました。

 

⑦複数映った写真は、何番の写真、左から二番目が主人です。などと写真の後にコメントしました。(ズームしてくださったり本人がしっかり映るよう調整してもらえたんだと思います。)

 

※送り方は"ハニカミムービー"さんのLINEの指示通りに送ってください。

 

LINEで1個ずつ送るのも、大変かと思いきや、紙に書いていたのでその通り写真を送る→写真の番号とコメントをいれる→複数写っている場合はどの位置が本人かを送る、

と入れていきましたらわりとすぐ終わりました。

 

⑧送った後、すぐに間違いがないか確認しておきましょう。

 

⑨出来上がったら試作ムービーがLINEで一度送られてきます。(修正は1回までです!料金が追加発生することもあるようなので注意してくださいね。)

ムービーで見えるので主人とよくよく確認し、写真の順番が違ったりコメントを変えたいと思ったらメモして、それをまとめて一度にLINEで送りました。

 

⑩DVDが自宅に送られてきます。(わたしの場合は振込後、約1ヶ月で届きましたが、ホームページにもっと早い対応が可能のようなことが書いてあるのでお急ぎの方はご相談されてみると良いと思います。ただ、個人的にできればきちんと届いて上映できるか確認するまで心配なので日にちに余裕を持ってご注文されるのが望ましいのではないかと思いました。)

 

⑪必ずDVDが届いたら、プランナーさんに言って、式場できちんと流れるか確認してもらいます。わたしははじめから最後まで一緒にみて確認しました。そのほうが当日安心ですし。1回目はちょっと画面よりも小さい感じがしたのでプランナーさんが調整してくださり画面いっぱいに映るやり方にしてくれました。これで予行練習は完璧なので当日は安心です。

予行でも、式場の大スクリーンでオリジナルのDVDが流れたときは感動しました!!(#^^#)

 

⑫ハニカミさんにきちんと上映できたことをラインし、結婚式後も感想をLINEさせていただきました。

 

以上わたしがプロフィールムービーでハニカミムービーさんにお願いした簡単な流れです。

 

まとめ

  • プロフィールムービーをお願いするなら『ハニカミムービー』さん!!自分で作るのもいいですがあまりにクオリティーが低いと自分も恥ずかしくなりますし、できないのに無理して頑張りすぎると疲れてしまいます。できないことはやらない、プロを頼りましょう。

 

  • 購入する前にわからないことを聞いて、購入前に写真とコメントを揃えておくとスムーズでした。

 

  • 写真をすべて送り終えて10日ほどで試作ムービーがラインに送られてきて、確認しました。修正してもらい、2日3日程度後に郵送してもらえました。(私たちの場合追加写真もあったので、なければもう少し早く完成するかもしれません。)

 

  • 個人的に、できれば、1カ月以上は余裕を持って、注文したほうが自分も落ち着いて注文ができるのと、完成品を早めに確認することで安心でき、良いかと思います。

 

  • 結婚式当日は、ゲストの方からも評判が良く、オシャレで可愛かった、自分たちの懐かしい写真があって、嬉しかったとたくさんの声をいただきました。本当、はにかんで見てくださいました♡

 

 

それもこれも、ハニカミムービーさんのおかげ、ムービーを気に入ったものにしてこだわってよかったなと思いました。(*^-^*)

 

少しでも参考になれば幸いです。わたしの結婚式で実際にお願いしたプロフィールムービーのオススメでした。詳しくは式場、業者に直接ご相談くださいね。

 

それでは、また。