主婦memo.chiiの結婚に関する体験&日々のblog

人生の節目である、結婚・2人暮らし・ハネムーン・日々の節約、時短レシピを主に紹介するブログです。

ブログ背景のおすすめの色

f:id:memochii:20190328080805j:plain

背景の色の変更をまだしていなかったのでしてみた

結局何色がいいの?

 

 

目次

 

はじめに

こんにちは。memo.chiiです。

 

はてなブログで、今、私が使っているのはminimalismのデザインで、見やすくて使いやすくて、とっても気に入っています♡

わたしはブログ初心者ですが、長く続けようと思い、はてなProから始めました。

 

 私の場合、まずは記事を毎日書くことに専念して、1か月くらいしてブログの背景を変えたりデザインを変えだしました。

最初はデザインにこだわらずに文字を打つこと、記事を書くという習慣をつけるところからだと思います。

 

そして、記事が20とか30とか増えて、デザインを変えたいと思ったら、自分の好きなようにカスタマイズしていきましょう♪

タイトルの背景の色を変えるのは、はてなブログの機能で簡単に変更できます。

色を変えてみて、私が思うおすすめの色を書いてみます。やり方がわからない方も是非見てみてくださいね。

 

私が考える背景のぴったりの色

結果的に言って、このタイトルの答えは、できれば模様のない、「白」一択です。ブログを見ていても、シンプルに白の方が多いように感じます。それにはきっと訳があるんじゃないかって・・

 

模様もカラフルな色も素敵なんですが、めんどくさがりな私と、読者の見やすさを考えた時に、この色しかない、と思ったんです。

 

私なりにまとめてみました。気になる方はこの後も読んでくださると嬉しいです。

 

 

私は薄いミントグリーンで検証してみた♡その理由。

 

・薄いピンクと迷ったが、私は自分の名前をいつもブログの記事に入れるのだが、わかりやすいように薄いピンクの文字にしているので、背景が薄いピンクだと埋もれて見づらいかも?と思った。

 

・アイキャッチ画像などの写真との色合いのバランスを考えた。

今のところ、私の記事にいれている写真が、青やグリーン系が多いので、それに対して赤系だとバランスが悪い気がした。

 

・自分自身が濃い色だと落ち着かない、柔らかい色が好みだから。癒されそう。

 

・文章の中で協調するところを、赤や黒、黄色の太字にしているが、そのような文字が目立つように淡い色にした。

 

f:id:memochii:20190414000134p:plain

私のブログの画像です。

設定の仕方はこの工具マーククリックで、背景色にいけば簡単に選ぶことができます。

正直、一番左の初期設定と横の白とその横のグレーがほとんど変わったのがパソコンだとわからなかったのですが(;・∀・)笑

 

背景色1つ選ぶことが、なんだかとっても難しいんですよね!(;´∀`)結局、今ある記事との色やらバランスを考えるようになります。

 

 

初期設定からその色に変えてみて気づいたこと・感想

 

・好きな色なので、癒されて「かわいい~♡」と毎回、見るたび満足はした。

 

・URLの埋め込みが白なので目立ってわかりやすくなった。わかりやすくなったことで読者がクリックしやすいことと、しづらいことと両方あるかもしれない。

 

・目次がはっきりした。(白の枠内が際立ってはっきりする。)

 

・今後のことを考えてみた。

 広告を貼ったりリンク貼ったりするならば、背景に色があると、貼ったところが目立ちすぎてしまう。

 

・背景の色を考えて記事の文字の色や、写真に気を遣わないといけなくなる。

 

 

 

 

まとめ

最後までご覧いただきありがとうございます。

 他の人のブログを検索してみても、あえて白にしている方が何人もおられました。白が多いのは、読者に見やすくするためと、ブロガーが文字を打ちやすい何かしらの理由があるからではないかと思いました。

 

ですが、今後広告を貼ったりは考えておらず、趣味でされている方や、他のカラーならではのメリットや好みもあると思うので、これはほんの一人の体験として参考までに読んでください。

 

わたしのように、広告を貼る予定のある方や、どうしても「決まらない。何色にしよう?」と思っている人は、ひとまず白で記事を増やして、また変更をしてみても良いとと思います。

いつでも変更できますよ♡

 

 

同じ日に、タイトルも色を変えてみました。タイトルの色を変える時も、背景に色があると文字が見やすいように色を考えないといけないのでそれも白なら意識しなくていいのはよかったです。

 

初めてCSSを打ち込むところに入れて色が想像していた色に変わった時、ちょっと感動しました~!またちょこちょこデザインをカスタマイズしていきたいです♪

 

他にもこんな記事を書いています。

 ▼こうして見出しを変更しました。

www.memochii-blog.com

 ▼せっかく書いた記事が誰にもよまれないのは悲しいですよね。はてなブロググループに入りましょう。

www.memochii-blog.com

 

他にもレシピや結婚についてなど書いています。興味がある方はどうぞ。

 

www.memochii-blog.com

 

 

www.memochii-blog.com

 

www.memochii-blog.com

 

 

 

 

それではまた。(*^-^*)

 

アフィリエイトで夢を叶えた元OLブロガーが教える本気で稼げるアフィリエイトブログ 収益・集客が1.5倍UPするプロの技79[本/雑誌] / 亀山ルカ/著 染谷昌利/著