主婦memo.chiiの結婚に関する体験&日々のblog

人生の節目である、結婚・2人暮らし・ハネムーン・日々の節約、時短レシピを主に紹介するブログです。

結婚式を挙げるか挙げないか

迷っているなら結婚式を挙げよう!

結婚式を挙げるメリット!結婚式の大変だったこと!

 

目次

 はじめに

 こんにちは。memo.chiiです。


実際に結婚式を経験したmemo.chiiが、結婚式を挙げることの良さについて書いてみることにしました。結婚式、挙げて後悔していません、挙げれて本当に良かったと思っています!!


迷っている方は、迷っているなら是非結婚式を挙げるほうに進んでほしいです!なのでこの記事を書きます。

 

 

私たちが、ゲスト100人ちょっとの結婚式を挙げるまで 挙げた理由


私たち夫婦は、某ホテルの式場にて、100人ちょっとの規模の結婚式を挙げました。


タイトルのように、『結婚式を挙げるか挙げないか』では、式は挙げたいとは思っていたものの、


結婚式離れの昨今、わたし自身も、30歳を過ぎたのもあり、地味に2人だけ、または親族で式を挙げて写真は撮りにいって、周りの人に結婚報告はがきで報告でもいいと考えていました。


貯金もそんなにないし、これからの生活もあるし、人前に出るのも苦手。


20代には友人や職場の人にも囲まれた結婚式をイメージしていたんですが、いつしか、現実的に考えるというか。


ですがわたしは今まで友達の結婚式にも数十回と、それなりの規模の結婚式にはお呼ばれして出席してきました。

主人も何度と友人の結婚式や職場の同僚の結婚式に出ており、呼びたい人はたくさんいました。

なので、そんな周りのお世話になっている方々にご挨拶を兼ねて招待して、楽しんでもらいたい。日頃の感謝を伝えたい。


いつか自分の結婚式で、親にも、恥ずかしいけど披露宴で最後に感謝の手紙を読みたい。

 

そんな想いがあり、

自分たちのためというより、親の為に、お世話になった人に感謝の想いを込めて、それなりの規模の結婚式しようか、ってなり結婚式をすることに決めました。

 


結婚式の良さ-挙げるメリット

・結婚式に来てくださった方に自分たちが夫婦になったことをお披露目できる。
(なかなかこんな機会がないと会うことがない。自分たち夫婦の顔と名前とどのような人かが一度に伝わり、一度に結婚のご挨拶ができる。)
 
・一生に一度!
人によってはその式が2度目、3度目の人もおられるだろうが、その二人の結婚式、2人のためにそこに集まる人、それは1度しかないと思う。
 
・一生の思い出となり、記念日になる。(結婚式の後の年も2人でお祝いしています。)
 
・写真もずっと残る。周りの人の記憶の1部にもなる。
 
・親孝行できる。これまで育ててくれた親に結婚式を経験させてあげたい。
様々な人に感謝の気持ちを伝えれる場。改めてありがたいと思える。
 
・その日は自分たちが主役。好きな衣装を着れ、めいっぱいオシャレできる。そんなことなかなかない。
花嫁は憧れのウエディングドレスが着れる、お色直しで衣装とヘッドチェンジ全て楽しめる。
 
・皆に見て、知ってもらえる。
 
・来てもらう人へのサプライズをいれると相手の為に考えるプランはもっと楽しい。
自分自身が、どのような人たちとこれまで関わってきてお世話になってきたか友人知人に恵まれてきたか感謝できる。
 
・お金に換え難い、ステキな時間が過ごせる。
 
・お祝いの明るい空間を一緒にめいっぱい楽しむことができる来てもらった人にも楽しんでもらうことができる。
 
・自分たちのオリジナルの挙げたい結婚式をつくる経験ができる。世界に1つだけの式が叶う。
 

覚悟しておくこと

大変だったことについてお話します。

 

・準備はちょっと大変かも。準備の大変さは規模や、こだわることによっても違うと思います。

 

・規模が大きくなるにつれ、連絡を取る人も増えると思いますし調整は大変かもしれません。

 

・なんでも手作りすれば、その分自分ですることが増えるので大変になると思います。無理せずに頼むところは頼みましょう。

→とはいえ、オリジナル感の出る、ペーパーアイテム、ウェルカムボードなど手作りする花嫁さんも多いです♡わたしもたくさんつくりました♪

 あなたの人脈で、結婚式に関わるもので、作るのが得意なお友達にお願いしてもいいかもしれません。ムービー、ウェルカムボード、ウェルカムベアーなど。
準備から楽しむことができます♩

 

 

・お金は前払いしないといけないシーンも式場によってはあるので貯金もいくらかは必要。全部自分たちで用意するのか、親からの援助が受けれるかどうかも把握できてたらいいです。それまでに2人でこつこつウエディング貯金をしておくのもいいですね。計画なしに結婚式は挙げられません。

 


最後に


いろいろなご事情、価値観があるかと思うので、挙げなきゃだめ、ということは全くないです。


ただ、結果、挙げてみてわたしはよかったので、結婚式を挙げれる状況で迷っておられるなら、結婚式を挙げられることを絶対にお勧めします!結婚式だからこその感動や一生の思い出ができます!!


まずは気になる情報をネットや、結婚式を挙げた友人に聞いて教えてもらったり、ネットで調べて作れそうなものから作ってみたり、自分が思いついたことをどんどんノート『ウェディングノート』に書いていくといいと思います。わたしはそうしていました。

よろしければ私の過去記事を見てください。

 

www.memochii-blog.com

 そして、自分で調べて、気になる式場にいくつか実際に行って見学することが大事です。ウエディングフェア中なら特典をうけれたりしますし、普通に行くよりも、ネットなどから外部から予約するとプレゼントがもらえたりご紹介特典があったりします。このページからもブライダル予約ができます!!

 

他にも結婚式の準備など体験記事を書いていますのでよかったらメニューバーの”ケッコン”からどうぞ。

 

他にも毎日のお弁当の簡単おかずレシピなども書いています。

 

www.memochii-blog.com

 

 


あなたの理想の結婚式が実現しますように♡このブログが少しでもお役に立てるとうれしいです。今から入籍される方、結婚準備中の方、新婚で初歩的なお料理から簡単レシピが知りたい方、よろしければ読者登録お願いします。

もう一度見たいページはブックマークがおすすめですよ。


今日はこの辺りで。
まだまだ結婚について書いてみたいと思います。結婚式について他にも記事を書いていますのでよかったら見ていかれてください。


それではまた。(*^-^*)