主婦memo.chiiの結婚に関する体験&日々のblog

人生の節目である、結婚・2人暮らし・ハネムーン・日々の節約、時短レシピを主に紹介するブログです。

里芋を使った料理を作る

f:id:memochii:20190330171420j:plain



 

今回は里芋メインの夕食のご紹介。

 

冷凍していた食材も使ってパパッと作ります。

 

 目次

 

 

 写真の料理の作り方

◆里芋のお味噌汁

 

・これはポイントだけ

冷凍しておいた皮ごと塩茹でし、皮をむいて一口大に切った里芋を解凍し途中からいれる。

 

(里芋は一度煮ているものを使うので、最初から入れなくても沸騰してから入れて大丈夫です。あまり早く入れるととけてしまいます。)

 

◆里芋の煮物

 

①冷凍しておいた里芋(皮ごと塩茹でし、皮をむいて1口大に切った里芋)を解凍しておく。

 

②以下のものを鍋・または深さのあるフライパンに入れ混ぜる混ぜる。里芋5個くらいに対しダシ汁300ml、しょうゆ大さじ2、みりん大さじ2、酒大さじ2、砂糖大さじ1)→甘く仕上げたくないときは、みりんと砂糖なしでもさっぱりいただけますが出来上がりの時、照りは出ません(写真は砂糖とみりんなしで作成した場合。お好みのほうで。)

 

③里芋(2〜3個を切った物)鍋に入れる。

 

④アルミ箔を適量切り、真ん中を開けて落とし蓋をつくってのせる。

 

⑤途中で里芋を箸でひっくり返し、煮汁をかける。

 

⑥汁がすくなくなったら

皿に移して白髪ねぎをトッピング。

 

 

【限定クーポン付】《あす楽》【送料無料】レミパン 24cm ブラウン イエロー オレンジ《IH・ガス対応》【土日出荷可】フライパン 贈り物 プレゼント お祝 返礼品 ギフト 日用品 キッチン 結婚 料理 母の日 レミパンアップデート


感想(239件)

◆里芋と豚肉と冷蔵庫にある野菜で炒め物

 

①里芋は解凍しておきます。一回分(2〜3個程度。)

 

②フライパンにサラダ油をひき、熱する。

 

③冷蔵庫にある入れたい野菜を切ります。今回は、玉ねぎを1/2薄くスライスし、春菊2束は茎の下の部分2センチあたりを切り落として捨て、2、3等分に切りました。

 

④②のフライパンに、塩麹漬けにして冷凍しておいた豚の細切れがあったので、解凍した後、フライパンで焼いていきます。

(味をつけていない豚肉を入れた場合は、焼く前に塩麹、または塩コショウをお好みの量かけてから焼いてください。)

 

⑤肉の色が変わったら、③の切っておいた野菜を入れて炒めます。

 

⑥①の里芋を入れて炒めます。

 

⑦醤油を少々入れて炒めます。

 

⑧皿に盛り、出来上がり。

 

さいごに

最後までご覧いただきありがとうございました。里芋って、つい煮物でサブおかずばかりになってしまうので今回は里芋が主役の夕食にしてみました。

 

他にもこんな記事を書いています。

 

www.memochii-blog.com

 

 

 

www.memochii-blog.com

 

 

www.memochii-blog.com

 

 

www.memochii-blog.com

 

メニューバーのカテゴリから移動もできます♪あとで見たい記事はブックマークがおすすめです。

新規読者様も募集中です♪

いつも御覧いただいている読者様ありがとうございます。皆様のブログも楽しみにしています。

それではまた。(*^^*)