主婦memo.chiiの結婚に関する体験&日々のblog

人生の節目である、結婚・2人暮らし・ハネムーン・日々の節約、時短レシピを主に紹介するブログです。

里芋 下処理と保存の仕方

f:id:memochii:20190330171506j:image 

里芋は皮付きで塩茹が正解!皮もつるつる剥けちゃいます!

里芋の便利な冷凍保存の方法!

 

目次

 

 

はじめに

こんにちは。

memo.chiiです。

 

先日memochiiは一度に2〜30個の里芋をいただき、冷凍保存したので腐らず最後まで美味しくいただけました。

 

使うたびに洗ってアク抜きからだと、ついつい面倒でそのまま置いておいたら腐ってしまった、となるとショックですよね!!( ;  ; )

 

そこで、今回は【里芋を下処理して冷凍保存しておく方法】について書きます。

 

これなら使い時にすぐ煮物、焼き物に加えられますし、日持ちするので便利です♩

 

では、いってみましょう!

 

 

 ◆里芋の塩ゆで(あく抜き)方法

 

①底の深いフライパン、または鍋に、よく洗った里芋をいれます。【皮ごと!です、ここポイントです。】

 

②里芋がしっかりかぶるくらいの水をいれます。

 

③1リットルに対し大さじ1くらいの塩をいれます。

 

④沸騰してしばらく様子を見ます。

沸騰後5分程で竹串で刺してみて通るようなら火を止めて鍋・フライパンのお湯を捨てます。2、3回冷たい水に入れ替えて皮をむきます。

 

(その日に使うなら、その料理を後で入れる予定の皿に皮をむいた里芋を入れていくと洗い物が少なくてすみます。冷凍保存分はラップを広げた上においていきます。)

 

⑤食べやすい大きさに切って料理に使う1回分ごとラップで包みジップロックに入れて冷凍保存できます。日付とあく抜き里芋とかいておきます。

 

★冷凍すると2週間くらいはもちます!

 

使うときはレンジか冷蔵庫に入れて解凍してから使います。

 

里芋を使ったレシピ

 よろしければ下記に簡単な料理の使い方を載せました。↓

www.memochii-blog.com

 

 

さいごに 

最後まで御覧いただきありがとうございます。

いつも御覧いただいている読者様ありがとうございます。皆様のブログも楽しみに拝見しています。(#^^#)

 

新しい読者様も募集中です♪もう一度見たい記事はブックマークがおすすめです。

 他にもこんな記事を書いています。興味がある方はどうぞ。

 

 

www.memochii-blog.com

 

 

www.memochii-blog.com

 

 

 

 

それではまた。(*^-^*)

 

【店内P最大47倍以上&300pt開催】【DHC直販サプリメント】ハリやうるおいキープに欠かせない美容成分 ハリやキメに コラーゲン 徳用90日分 【サプリ】| DHC dhc サプリメント サプリ 健康食品 ディーエイチシー 美容サプリメント エイジングケア コラーゲンペプチド ビタミン


感想(127件)