主婦memo.chiiの結婚に関する体験&日々のblog

人生の節目である、結婚・2人暮らし・ハネムーン・日々の節約、時短レシピを主に紹介するブログです。

はてなブログ プロフィール変更したい

f:id:memochii:20190328080805j:plain



はてなブログのプロフィールの変更ってどうやるんだっけ?

初心者ブロガーの迷子になったらこれを見るべし。

目次

はじめに

こんにちは。memo.chiiです。

今日はふとスマホから、自分のブログを見ていて、そのブログの下に出ている自分のアイコンのid押してみたんです。

 

そしたら、私がこのブログと私の自己紹介を書いている画面が出ました。

「ああ、これってはじめに設定したっけ。」

 

プロフィールを見ていたら、文章がどうもおかしいし、見にくい。。。

 

文やら文字の大きさ変えていじりたいと思ったのですが、登録した画面を忘れ、迷子になって失敗して慌ててようやく先ほどできました。

 

なので今度また自分が間違えないように、今日はそれについての忘備録を書いておこうと思います。同じように操作に迷っている方がおられたら、よろしかったらこれを見てください。

『aboutページ 』とは

そもそも、わたしが『プロフィール』ってずっと言っていますが、あれは『aboutページ』と呼ばれるものでした。

 

『aboutページ』とは、『はてなブログ ヘルプ』では、このように説明されています。↓

 

"ブログのサイドバーに表示されるプロフィールでIDやプロフィール画像をクリックすると、ブログごとのaboutページに移動できます。aboutページでは、ブログに関する情報が表示されています。 aboutページは、ブログのドメイン名に/aboutを付けたURLで、例えば次のようになります。"出典http://staff.hatenablog.com/about

プロフィールの設定とaboutページ - はてなブログ ヘルプ

 

 

操作方法

じゃあこのaboutページを、私の画面を例に変更していきます。↓

 

 

f:id:memochii:20190328175917p:plain

この図のように

①ダッシュボードの"ページの設定"(工具みたいな絵の)クリック→

 

②この図のようなご自分のアイコンの出る基本設定の画面になるので"aboutページ編集"をクリック すると入力できます。

 

注意:文章は見たまま編集ではなくHTML編集のモードの文で入力しないといけません。       

 

(私はなんとか文章は最初の登録を覚えていたので迷わず出来ました。でも一応ここに簡単に説明しておきます。)

aboutページの文章の入力の仕方

ブログをいつも書く画面の"記事を書く"編集見たままのモードでaboutページに載せたい文章を打ち込み、色を変えたり文字の大きさを変えたかったので変えて、HTML編集のモードに変えてその画面をコピペし、このaboutページに張り付けました。これだと初心者でHTMLがよくわからない人でも簡単に変換できます。)

 以上。

と、ここまでなんですが、ついでに私のように失敗された方と私自身の為に書いておきます。

 

間違えて"headに要素を追加"に張り付けてしまった。

私だけかもしれませんが、私はさきほど間違ってここに貼ってしまい、びっくりして焦ってしまいました。

aboutモードの画面って、クリックしないと出ないから分かりづらくはないですか?

 

詳細設定の、"headに要素を追加"に張り付けてしまい、「たしか、こんなところだったよね。」とゆるーい記憶で勘違いして。

すると、なんということでしょう。

 

えええええ・・・!??(;・∀・)

 

どの記事を開いてもそのaboutページに入力したことがそのままデーンと出るんです。

 

一瞬、凍りました。記事の中身が消えてしまって、すり替わったのかと思い焦りましたが、下までカーソルを下すとその続きに記事が出ている。

 

文字のごとく、どの記事を開いても先頭のページにこれが追加されるんですね、きっと。知らない機能だったのでとばして気にもしていませんでした。(;´∀`)

 

ただし先ほど普通に"あいうえお"と打ってもなりませんでした。

HTML方式などで入力しないと反映はされないようですね。

詳しい機能についてはここでは書きませんが気になる方は調べてみてください。

 

私の場合、長いプロフィールをここに入れてしまうとせっかく見に来てくださった読者さんが「しつこいなぁ。この人の記事全部に何度もだらだらプロフィールが書いてある。」となってしまうと思ったので、

 

"headに要素を追加"の画面に戻り全て消しました。

そもそも間違ってそこにいれただけなので。

すると元のように普通に記事をクリックすると記事だけが出てきました。
「ふぅー良かった。」(*^-^*)

 

↓私が間違えた画面

 

f:id:memochii:20190328184908p:plain

headに追加

↑これは違うので注意してください!!私のように間違えないように。間違えた人はここの文を消して変更をクリックすれば元に戻るので大丈夫ですよ。(*^-^*)

 

最後に

最後までご覧いただきありがとうございます。

プロフィール・Aboutページは変更・登録はできましたか?

 

memochiiの失敗談とともにお送りしました。

 

小さなことですが、自分の画面を添付して記事を書くのは今日が初めてなので、操作に少しずつ慣れるまた一歩となった気がします。

 

一日一日成長していきたいです。(*^-^*)

 

それではまた♡

 

アフィリエイトで夢を叶えた元OLブロガーが教える本気で稼げるアフィリエイトブログ 収益・集客が1.5倍UPするプロの技79[本/雑誌] / 亀山ルカ/著 染谷昌利/著