主婦memo.chiiの結婚に関する体験&日々のblog

人生の節目である、結婚・2人暮らし・ハネムーン・日々の節約、時短レシピを主に紹介するブログです。

冷凍作り置きおかずで弁当 冷凍保存の仕方

f:id:memochii:20190403063427j:image

朝はなるべくバタバタしたくない!

冷凍のつくりおきおかずで楽々弁当

 目次

 はじめに

 こんにちは。

memo.chiiです。今日はmemochiiが旦那さんに作っている簡単なお弁当の作り方のご紹介したいと思います。

 

忙しい朝は、【手作り冷凍つくりおきおかず】で簡単に楽々、詰めるだけ、の時短弁当が便利ですよ!

1.冷凍おかずの保存の仕方

①夕食のおかずを少し多めにつくる。

 

②電子レンジ対応のお弁当カップにつめて、ラップで包んで上を2回ひねる

 

③ジップロックに②をいれる。(おかずの種類は1種のみ、いれる。後で詰めるときわかりやすい)

 

④ジップロックに日付、おかずの名前(何かわかりづらければわかるように材料など書いておく。冷凍するとらっぷでもくるんでいるので中身がわかりづらい。ジップロックをみただけで中身がわかるようにしておくと後で詰めやすい)

 

⑤冷凍する。(ただし、冷凍できないもの、適さないものもあります)

 

⑥お弁当の用意する当日の朝、詰める。(汁がでそうなものを除き、ラップは外す。)

 

⑦ソースやマヨネーズが必要なものはかける。

 ☆冷凍したまま持って行って大丈夫です。食べる頃には解凍されています。衛生面で、レンジで熱を通してもらって食べてもらいます。

 

果物の冷凍もおすすめ。

わたしの場合こんにゃくゼリーを冷凍して弁当箱の上に添えています。(食べる頃にはちょうど溶けていてひんやりしていて美味しいです。保冷剤の役割も果たします)

 

2.お弁当色合い

茶色ばかりになっていませんか?

ついつい、お肉や魚などをいれるスペースが増えると茶色い弁当になりがちではないですか?(;´・ω・)お弁当を開けた時に見た目も大事です。色も考えて入れます。

 

◆赤を入れる

旦那さんはトマトが苦手なのでいれていませんが、トマトを添えると赤が入ってさらに◎。(へたは外して洗っていれてくださいね!菌が増殖してしまうそうです。)

わたしは時々、トマトの代用で赤色に、キャロットラペなどをいれます。パプリカをいれてもいいです。

 

◆黄色を入れる

黄色はかぼちゃや、時間と弁当にスペースがあるときは朝卵焼きを作っていれて余った分は朝ごはんにします。

 

 

茶色ばかりではなく、赤、黄、緑をいれて見た目にもおいしいカラフルなお弁当にしましょう♪

 

◆緑を入れる

緑はブロッコリーの塩ゆでを冷凍したものが便利です。

硬めにゆでて冷凍すれば、約1か月もちます。

あじつけは、あとでマヨネーズをかけたり、かつおぶしをかけてしょうゆもいいですし、クリームチーズとマヨネーズなど味を変えることもできます。

 

3.冷凍おかずの整理

それから保存の仕方として、わたしは冷蔵庫の冷凍の引き出しの一角をおかず専用にしていて、そこに日付の新しものを後ろに、順番にして立てていれています。

 

朝手前からバランスよく野菜、お肉(肉の種類もバランスよく)つめていきます。

 

 4.お弁当に詰める際注意すること

同じようなおかずばかりだと食べていて飽きてしまいますし、見た目も綺麗に仕上がりません。出来るだけ食材が偏らないようにいれるよう心がけています。

 

夏場や梅雨時期など、菌が増殖しやすいときは特に気をつけて冷蔵庫で保管されるようにお伝えください。出来るだけ電子レンジであたためてもらい加熱します。

100円ショップなどに売ってある弁当用除菌シート弁当箱の中にいれるのもおおすすめです。

 

後で味付けするおかずには、ソース、マヨネーズ、タレを忘れずに!

(おかずにかける手作りのタレやドレッシングがあるときはタレだけラップでくるんで冷凍しておいて、一緒にそのまま詰めればチンしてさっとかけて食べれます。)

 

汁物はラップを外さずラップにくるんだままでもO.Kです!

 

5.ご飯も冷凍?

ご飯は冷凍すると形がそのままで凍ってしまうので私は冷凍せず、その日の朝に炊けたものを朝、平たい皿に出して冷ましてからお弁当箱に入れています。

 

(前の日にご飯が残っている場合は弁当分を皿やボウルとって冷蔵庫に入れておいたら朝すぐいれれて便利です。)

 

ふりかけを1つ添えておいて、自分でかけるようにしてもらえば菌の増殖も抑えられますし、ぱりぱりした触感で食べれます。(今日はしらすとしそわかめのふりかけをまぜて入れましたが。)

 

夜食などすぐに食べないご飯も必要な方は、ご飯をラップで包み、おにぎりにして冷凍のをプラスして添えるといいと思います。食べたいときに食べれます♪

 

 6.他の用途

お弁当以外にも朝ごはんのおかずがないときにそこからとったり自分の昼ごはんのおかずにすることもあります。調理の時間が減って、ガスの節約にもなります。

 

☆自分が留守で旦那さんが食べたいときそこからとってチンしてもらうようにも伝えているので我が家は常にストックおかずがあります。

 

最後に

 最後までご覧いただきありがとうございます。

今日は簡単に冷凍保存のおかずを使うお弁当の作り方のご紹介をしましたが、レシピも後日また記事に書かせていただくのでよろしければご覧ください。

 

それではまた♡(*^-^*)