主婦memo.chiiの結婚に関する体験&日々のblog

人生の節目である、結婚・2人暮らし・ハネムーン・日々の節約、時短レシピを主に紹介するブログです。

時短レシピ・春野菜を使ったランチ

2度美味しい焼きそばと

アスパラガスの豚巻きのレシピ♫

 

f:id:memochii:20190327135220j:image

 

 目次

 はじめに

こんにちは。memochiiです。

今日はスマホからまず書いてみて、あとでパソコンで直す予定です。

はてなブログのアプリ、便利です( ´∀`)

 

 

今日のお昼はみなさんは何でしょうか?

 

今日は先日作った春野菜をつかったお昼を記事にしてみました。

 

 2度おいしい焼きそば

 

・やきそばは豚肉、春キャベツ、新玉ねぎ、焼きそばを炒めただけですが、材料は他にもお好みのものをいれてください。ウインナーでも美味しいです。(玉ねぎと肉から炒めます。→キャベツはざく切りにし、いれたら蓋をしてしんなりさせてから炒めると良いです。)

・味付けはハーブソルト【ない場合は塩・胡椒】適量。

・醤油少々。

 

これで一度写真のように皿にとって食べます。 

 

☆memochiiはこの時に、お弁当用にカップに少量ずつとって、冷凍しておきます。そうすれば、2、3週間持ちます。〔お弁当に詰めたあとでソースをかけてもいいです。〕

 

※以前冷凍作り置きおかず弁当の記事を書きましたので載せておきます。興味がある方は見て行ってください☆

 

www.memochii-blog.com

2回目は再びフライパンを温めて、そこに焼きそばソースをぐるっと一回りかけて炒めます。香ばしいソースの香りが広がります。

そうです、ソース焼きそばにして食べます。ただそれだけ単純な話です。でもおいしさ2倍って幸せじゃないですか?

 

そうしてさっぱりとこってりと2度味を楽しんじゃおうってことです♪( *´艸`)

 

 

 アスパラの豚肉巻き

作り方 

  1. アスパラガスは、はかまをそぎ落としておきます。下の固いところ3センチくらいは切って捨てます。長さ半分に切っておきます。
  2. 豚肉に塩、胡椒をふり、アスパラを何本か入れて巻いていきます。
  3. サラダ油少量をいれたフライパンを熱し、豚肉の巻き終わりを下に、フライパンに置いていきます。
  4. はしで全面に焼き色がつくように転がして焼きます。(肉に色が変わってきたところで酒を少量ふって蓋をして焼くと肉の臭みも取れて中まで短時間で火も通りやすいです。)
  5. さいごに蓋を開けて水分を飛ばして焼きます。
  6. 焼けた後でさらに半分にきって盛り付け。(お弁当にも入れやすくアスパラが見えて綺麗です。)

 

(アスパラを巻いた豚肉に片栗粉をまぶして、焼いて、砂糖3/1:しょうゆ1:みりん1で味付けもいいと思ったのですが焼きそばに合わせてさっぱりと頂きました。甘いのが好きな型はこの味付けもおすすめ♪タレが少ないようだったらこの比率で倍してください)

 

☆これも焼きそばと同様お弁当用に冷凍保存で約2~3週間もちます。

 

最後に

 

これをお弁当にして、水筒持って、公園で食べたい(#^^#)

 

ご覧いただきありがとうございました。

 

2019.06.01追記☆

ブログを始めたころの記事です。この時から皆様のおかげでほぼ毎日更新中です。

 読者の皆様、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

これからもレシピや結婚についてのブログなどを随時更新していきます。

 

 

それでは、また♡