主婦memo.chiiの結婚に関する体験&日々のblog

人生の節目である、結婚・2人暮らし・ハネムーン・日々の節約、時短レシピを主に紹介するブログです。

初心者ブロガー必見!お問い合わせフォームを作る方法!

f:id:memochii:20190328080805j:plain

はてなブログPRO 固定ページにお問い合わせフォームを作る方法!

サイドバーにも表示したい!

 

 

目次

 

 

1.はじめに

こんにちは。memo.chiiです♡

 

おしゃれなブログにしたいけれど、今はただひたすら記事を書くところから習慣づけて一日1個でも調べてできること増やしたい、そんなmemo.chiiです。

ブログをオシャレに見栄え良くしたいけれど、そこに時間をはじめからかけると、全然前に進めないので、とりあえず文字を打ちます。(;´・ω・)

 

今日の目標は、

初心者ブロガーの私がはてなブログPROで、お問い合わせフォームを作る!

お問い合わせフォームの場所は

  1. 固定ページ
  2. サイドバー

この2つです。さぁ、いってみましょぅ!

 

なぜはてなPROなのか 

私がなぜはてなPROにしたかというと、以前書いた私の過去の記事をご覧いただけるとわかると思います。

 

2.参考にさせていただいた本・記事☆

 

 初心者にも優しいおすすめの本♡

 読みやすくて励まされるこちらの大好きな本を読んでいていて、そろそろこれを設置してみよう、と決めました。↓

『アフィリエイトで夢を叶えた元OLブロガーが教える 本気で稼げるアフィリエイトブログ 収益・集客が1.5倍UPするプロの技79 著者 亀山ルカ 染谷昌利 発行所 株式会社ソーテック社』

これでお仕事依頼など来る人もいるみたいです。

 

 操作方法が全くわからない初心者の私は、

こちらの方のブログ記事が大変参考になりました。↓


www.uxirisu.tokyo

参考リンク 最終閲覧(2019.04.12)

 

どちらも図と文字で丁寧に説明してあるのでわかりやすいです。

私はきっかけはルカさんの本で、本を読みながら進めたところもありますし、サイドバーに関してはウィリスさんのブログ記事にお世話になりました。

ありがとうございます!!(*^-^*)

 

これなら初心者の私でも簡単に設定できたので、気になる方は是非参考にされてくださいね。

 

今日もまた一つ発見できて嬉しいです♪

 

3.最後に

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

初心者ブロガーの今の自分にはお問い合わせフォームは正直必要かはわかりませんが、今後必要になるかもしれませんし、

 

初期的なカスタマイズはできるだけ早く済ませておきたかったので。

 

読者の方が読んでいて気になる点など、コメントをくださるかもしれないので自分は設置してみました。

 

わからないことだらけですが、こうやって教えてくださる方のおかげで、一歩ずつ進めて楽しくブログを始めています。感謝です!!(*^-^*)

 

私のようにこれからお問い合わせフォームを設置される方の何かご参考になれば幸いです。

 

4.サイドバーに設定 反映されなかった方へ【追記2019.04.12】

できたと思って安心していたので今日まで気にしていなかったのですが、ふと自分のブログを見直してみるとサイドバーにお問い合わせが出ていないではありませんか!

 

どうやら、【変更を保存する】をクリックしていなかったようです。ボタンは工具みたいなマークの上にあります。管理画面に戻るの隣にあります。

ちゃんと教えてくださっていたのに~最後の最後で私のうっかりミスでした。

 

もし私のように、あれ?できていないって人はこれをせず閉じちゃっているかもしれません。お気をつけてください。(笑)

 

その後、テスト送信をしてみて確認作業をまだしていなかったのでしてみました。

 

固定ページのお問い合わせフォームを開いて、一番下のGoogleフォームをダブルクリックし、パソコンのトップ画面にショートカット新規作成して、いつでも開けれるようにしておきました。

 

テスト送信したものは、回答というところに新着1となっており、開くとちゃんとありました。良かったです。

 

もし今後、ここにお問い合わせがあったら、直接ご連絡できます♪

 

それではまた。

 

アフィリエイトで夢を叶えた元OLブロガーが教える本気で稼げるアフィリエイトブログ 収益・集客が1.5倍UPするプロの技79[本/雑誌] / 亀山ルカ/著 染谷昌利/著